新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年02月02日 13時25分 UPDATE

下はジャガイモ、上はナス イギリス発、一株で二度おいしい不思議野菜「茄子ジャガ」爆誕

一株で二度おいしい。

[Jun,ねとらぼ]

 ジャガイモと茄子(ナス)がいっぺんに収穫できる、一株で二度おいしい野菜「Egg and Chips」がイギリスで誕生しました。この不思議な“茄子ジャガ”は、イギリスで種や苗をメールオーダーで販売している「Thompson & Morgan」が開発したもので、実際に家庭で育てることができる「苗」として予約販売もされています。


茄子ジャガ 米茄子(べいなす)のような大き目の茄子が収穫できるようです

茄子ジャガ 商品紹介ページ。残念ながら日本での取り扱いは不明です……

 過去にジャガイモとトマトの雑種である「ポマト」が話題になりましたが、こちらは茄子とのコラボレーションです。商品ページによると、2つの野菜を省スペースで、かつ簡単に育てることができ、ひとつの株から茄子は3〜4本、ジャガイモは約2キロ収穫できるとのことです。安全面においては、遺伝子組み換えを行わず、すべて自然かつ安全な工程で開発したとも説明しています。



 イギリスの庶民の味として、卵とポテトを使った「エッグ・アンド・チップス」という料理があります。卵の代わりに茄子(=eggplant)とジャガイモがコンビを組む「Egg and Chips」は、果たしてイギリスの新しい名物となるのでしょうか。

 さて、気になるお味の方は……。5月には出荷が開始されるということで、いずれ「茄子ジャガ」を実際に育てて食した方々の声が聞けるかもしれませんね。


(Jun)


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事