新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年02月03日 13時27分 UPDATE

総務省が“スマホの過度な割引”を調査 メールでの情報提供募集や店頭での訪問調査などを開始

今度こそスマホの通信費が安くなるかも。

[コンタケ,ねとらぼ]

 総務省が、スマートフォンの行き過ぎた端末価格割引・キャッシュバックについて調査を開始しました。過度な端末の割引が通信費の高止まりの原因となり、ライトユーザーや長期利用者との公平性を欠き、MVNO(格安SIM提供業者)の新規参入・成長を阻害する原因になっていると考えられるためとしています。


総務省 端末販売の適正化の取組に係る情報提供窓口の設置及びスマートフォンの販売価格等に関する調査の実施(総務省)

 調査の一環として、「端末販売の適正化の取組に係る(かかわる)情報提供窓口」を設置。端末の購入価格を上回る割引・キャッシュバックなどを行っている携帯電話ショップに関する情報を、メールで募集しています。


窓口 端末販売の適正化の取組に係る情報提供窓口(総務省)

 もしも過度な割引を行っているショップを見つけた場合、

  • 携帯電話事業者の名称
  • スマホの機種名
  • 割引・キャッシュバックなどの額
  • 割引・キャッシュバックなどの条件

 の4点が確認できる店頭ポスターやチラシなどを撮影して送って欲しいとのこと。

 また、総務省自信もショップへ直接訪問し、スマホの販売価格、割引・キャッシュバックなどを調査するとしています。もし過度な割引を行っていると認められた場合、携帯電話事業者に対して改善に向けた指導を行います。

 長年「高い」と言われ続けているスマホの通信費が、今度こそ安くなるかもしれません。もしも実現した場合、従来の高額なMNP割引やキャッシュバックは、本格的に終わりとなりそうです。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事