新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年02月03日 16時03分 UPDATE

「はてな」一部ダイアリーおよびブログが非公開に “楽曲の歌詞”無断転載に対応

「はてなが著作権侵害であると判断した上で削除を求めているものではありません」とのこと。

[ねとらぼ]

 「はてなダイアリー」「はてなブログ」で、楽曲の歌詞の無断転載を行っているアカウントを、1月29日までに非公開にしたことが、「はてなブログ開発ブログ」で2月2日に発表されました。

 運営元のはてなは、無断転載部分の削除要請を行うことを1月8日に告知。1月12日〜15日に、該当者に削除依頼メールを送付しました。その後期限内に回答がなかったダイアリーおよびブログを、非公開にしたとのこと。



 メールに気づかなかったり未着だったりして非公開になってしまった場合、お問い合わせ窓口から連絡することで、対応するそうです。

 告知記事では、「引用の範囲で掲載しているのに削除要請が来ました。引用を認めないのですか」「他にも著作権侵害の記事はたくさんあるように思いますが対応しないのですか」などの質問に対しても答えています。

 基本的には「権利者からの削除要請を受け、その対象の記事を投稿された方に対し意見照会をする」というスタンスで、「はてなが著作権侵害であると判断した上で削除を求めているものではありません」と明示しています。

 JASRACと運営元が利用許諾契約を結んでいる「アメーバブログ」「Yahoo!ブログ」「ライブドアブログ」は、歌詞の掲載が可能です。「はてな」は利用許諾契約を取っていないため、「歌詞の無断転載に対する権利者からの削除要請」にしたがって、今回の措置が行われました。


画像 JASRAC利用許諾契約を締結しているサービス。動画投稿サイトだとYouTubeやニコニコ動画も含まれます

 サブアカウントで作成していたはてなダイアリーが非公開措置を受けた場合、メインアカウントのダイアリーも非公開になっています。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事