新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年02月04日 13時43分 UPDATE

ちょっとほしいかも 思わず御礼を言いたくなる「もらって楽しい請求書」が芸術作品の域

必要なのは、切手と筆記用具と想像力だけです。

[太田智美,ねとらぼ]

 「届くのが楽しみ!」――なんてことはあまりないであろう「請求書」。ところが、そんな思いをもたらすステキな請求書の封筒がブログで紹介されました。


もらって楽しい請求書 画像提供:@wagomukunさん

 「もらって楽しい請求書」を発明したのは、イラストレーターの小坂タイチ(@wagomukun)さん。「あまり欲しくない請求書を手にした時、その瞬間をちょっとでも楽しくクスッと笑ってもらえたらいいなあ」との思いから、この封筒を作るようになりました。

 特別な材料などは一切必要なく、切手を使って封筒に落書きをするだけ。切手に描かれている絵を基にストーリーを組み立て、そのストーリーに合った絵を封筒に落書きしていきます。


もらって楽しい請求書 楽しそう(画像提供:@wagomukunさん)

もらって楽しい請求書 イラストに溶け込む切手(画像提供:@wagomukunさん)

もらって楽しい請求書 土管の上に……(画像提供:@wagomukunさん)

もらって楽しい請求書 ドラマのようなワンシーン(画像提供:@wagomukunさん)

もらって楽しい請求書 あのハト、こんな使い方があったか!(画像提供:@wagomukunさん)

もらって楽しい請求書 お代官様ぁ〜(画像提供:@wagomukunさん)

もらって楽しい請求書 どこかでありそうな日常の風景画(画像提供:@wagomukunさん)

もらって楽しい請求書 温泉につかるサル(画像提供:@wagomukunさん)

もらって楽しい請求書 なるほど(画像提供:@wagomukunさん)

もらって楽しい請求書 ピーターラビットも小坂さんの手にかかればこんな感じ(画像提供:@wagomukunさん)

もらって楽しい請求書 ペシッ!(画像提供:@wagomukunさん)

 小坂さんの作る請求書はまさに芸術の域。作るのに特別な物は必要としませんが、誰もができるものとはとても思えません。

 請求書が先方に届くと、「楽しい請求書をありがとうございました」なんて御礼が来ることもあるのだとか。また、御礼のついでに新しいお仕事ももらえることもあるといいます。

 ちょっとしたひと工夫だけどなかなかできない心づかい。そんな小坂さんのコミュニケーションを大切にする姿が、請求書の封筒ににじみ出ています。

太田智美

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

  1. 踏切で一時停止した車にトラック運転手が激高、鈍器でドアガラスを殴る動画が拡散中 会社側は非を認めて謝罪
  2. 「いつ乗車禁止になるの? 私は2年半戦ってる」―― バスの通路をふさぐ“迷惑おばさん”動画が話題に バス会社の対応は
  3. 画像盗用で謝罪した「君の名は。」風写真加工アプリ「Everfilter」 新海誠監督の所属事務所は「許可を与えていない」
  4. 完成度高けーなオイ! 実写版「銀魂」のビジュアルが解禁、銀髪の小栗旬に地味メガネな菅田将暉、チャイナ服の橋本環奈も
  5. 「ウチの猫の変な習性に気がついた」 手をニギニギすると頭をスポッとはめてくる猫ちゃんが圧倒的にかわいい
  6. 「君の名は。」を酷評した漫画家・江川達也が炎上 同業の奥浩哉が「この人、なんのプロなんだろう…」と批判
  7. 12月でも黒ビキニ! ローラ、パーフェクトなボディラインでファンを魅了「憧れるスタイル!」
  8. 声優・小倉唯がわんこそばをモグモグするだけの動画に大反響 「永遠に見てられる」「かわゆい〜」
  9. 富士急ハイランドのジェットコースターをVRで再現した「ほぼドドンパ」爆誕 営業休止中の初代「ドドンパ」を疑似体験
  10. 「君の名は。」風写真加工ができる人気アプリ「Everfilter」が著作権問題で謝罪

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー