新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年02月05日 00時00分 UPDATE

アニメ映画「カッパの三平」が初のDVD化、水木しげる追悼で 水木プロ監修のもとリマスター作業も

水木先生の「河童の三平」を原作とする1993年公開作品が、20年以上の時を経てDVDに。

[ねとらぼ]

 昨年11月30日に亡くなったマンガ家・水木しげるさんの追悼企画として、4月20日にアニメ映画「カッパの三平」のリマスター版DVDが日活から発売されます。同作のDVD化は初。2月13日には水木さんの住まいであった東京都調布市で上映会も開催します。

カッパの三平 DVD「カッパの三平」通常版 (C)水木プロ/日活

 「カッパの三平」は、水木さんの人気作品「河童の三平」を原作とした1993年公開のアニメ映画。今回のDVDでは水木プロダクションの監修のもと、オリジナルネガからリマスター作業が行なわれました。「通常版」では90分の本編と劇場予告などの特典映像をディスク1枚に収録。初回限定生産の「特別愛蔵版」ではこれに、水木さんの原画を用いたスリーブケース、公開当時の劇場パンフレットとプレスシートのミニチュア版が加わります。

カッパの三平 初回限定生産の「特別愛蔵版」 (Ç)水木プロ (C)水木プロ/日活

 水木プロダクションはDVD化に対し、「『カッパの三平』は、『ゲゲゲの鬼太郎』とならぶ水木しげるの代表作の一つであり、また、水木の思い入れが強い作品です。 全編に流れる叙情的でどこかホッとする空気は、水木が幼少を過ごした 80 年以上前の鳥取県境港からきているのでしょう。 この作品を改めて皆さんに観ていただけることを、水木もきっと喜んでいることと思います」とコメントを寄せています。

 通常版は3800円、特別愛蔵版は4500円(いずれも税別)。また2月13日に11時から12時30分まで「調布市文化会館たづくり 2階 くすのきホール」(調布市)で、「カッパの三平」のHD版の無料上映会を開催。詳細は公式サイトで公開中です。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー