ニュース
» 2016年02月05日 13時09分 UPDATE

韮沢靖さん死去 「牙狼-GARO-」や「仮面ライダー」シリーズのクリーチャーデザインを手掛ける

まだ52歳の若さでした。

[ねとらぼ]

 造形家やデザイナー、イラストレーターとして活躍した韮沢靖さんが2月2日、腎不全のため亡くなりました。韮沢さんのTwitter(@YasushiNirasawa)で関係者が報告しています。52歳でした。



 韮沢さんの仕事で特に有名なのが「牙狼-GARO-」や「仮面ライダー」シリーズといった特撮作品のクリーチャーデザイン。「仮面ライダー剣」以降参加した平成ライダーシリーズでは、「剣」のアンデッドや「電王」のイマジンなど、禍々しくも魅力的な怪人たちを次々と生み出し、その仕事にほれ込むファンも少なくありませんでした。


画像 韮沢さんのTwitter

 韮沢さんのTwitterによると、後日、長年韮沢さんと共に仕事をしてきたART STORMにより「偲ぶ会」を執り行う予定とのこと。「韮沢の魂が宿った作品たちが、いつまでも皆様の胸に残りますことを祈って」とツイートは締めくくられています。


画像 韮沢靖さん(Google検索より)


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「目黒寄生虫館」の取材をレポートする

東大ラノベ作家の悲劇――新小岩で笑っている自殺警備員をみたら、十五歳で立ちんぼをしていた首が“自主規制”な新宿の少女を思い出した:<後編>


» 続きを読む
» 過去のまんが一覧

ねとらぼがスマホからも見れる!