新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年02月05日 14時48分 UPDATE

4K・8K放送の録画禁止に反対する意見書、MIAUと主婦連合会が意見書提出

4K・8K放送で番組の録画禁止が検討されていることについて、禁止にするべきではないと主張。

[ねとらぼ]

 4K・8K放送で番組の録画禁止が検討されていることについて、MIAU(インターネットユーザー協会)と主婦連合会が意見書を次世代放送推進フォーラム(NexTV-F)が提出した。

ah_miau1.jpg MIAUの発表

 同フォーラムが12月に公表した4K・8K放送に関する運営規定では、「月極め等有料放送」「コンテンツ保護を伴う無料番組」のコピー禁止が「T.B.D」(未定)となっており、これは一般的な4K・8K番組の録画禁止が検討されていることを示していると意見書には記されている。

ah_miau2.jpg 番組のコピー禁止の運用について(NexTV-Fが公表した規定より)

 本来、テレビ番組の家庭内録画は適法だが、コピー禁止になれば放送中にテレビの前にいなければ視聴できなくなる。コピー禁止は不正利用の対策として有効でないばかりか、大多数の善良な一般視聴者が巻き添えとなって不便を強いられるとして意見書は反対を唱えている。また、特定の事業者間で共同して一般視聴者の録画を禁止できるよう合意し、互いに制限することはカルテルに該当するおそれがあるとも指摘。

 こうしたことから、無料放送と公共放送における4K・8K放送でも、現在の地上デジタル放送などと同様に、「コピー禁止」は「運用不可」とすることを強く要望すると主張している。一般消費者を代表する団体を含むメンバーによる開かれた議論が必要とも指摘している。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事