ニュース
» 2016年02月05日 20時46分 UPDATE

ツイートがレシートみたいに流れ出る! サーマルプリンタで作った「アナログTwitterクライアント」が斬新すぎる

なんという技術と紙の無駄遣いなんだ。

[たろちん,ねとらぼ]

 レシートの印刷などに使用できるサーマルプリンタを使って、まさかの「アナログTwitterクライアント」を作ってしまった人が登場しました。

 製作者はTwitterユーザーのうに(@64G806)さん。Bluetooth経由でツイート情報をサーマルプリンタに送り、タイムラインを片っ端から紙に印刷していくというあまりにも物理的すぎるTwitterクライアントです。タイムラインの流れがレシートのようにどんどん出てくるのは見ていて楽しいですが、フォロー数が多い人だと一瞬でとんでもない量の紙を消費することになるもよう。なんという技術と紙の無駄遣いなんだ……。

アナログTwitterクライアント タイムラインがレシートみたいに出てきます(画像提供:うにさん

アナログTwitterクライアント 紙の消費量もすごい(画像提供:うにさん

アナログTwitterクライアント

 消されそうなツイートも確実に保存しておけたり、ベッドの上などで手を離したままツイートを眺められるといった利点も一応ありますが、どちらかというと斬新な発想とシュールな挙動がTwitterで人気に。うにさんのブログでは製作の概要やソースコードも公開されています。

たろちん

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― 中二病って本当に中学2年生で発症するの? 現役中学教師に聞いてみた!(後編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー