新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年02月06日 16時28分 UPDATE

Twitter、テロリスト関連アカウント12万5000件を停止

脅迫やテロ活動の宣伝への対策も強化していると明らかに。

[ねとらぼ]

 Twitterは2月5日(米国時間)、2015年半ば以来、テロリストが利用していたアカウントを12万5000件停止したことを明らかにしました。

ah_twi.jpg 発表文

 停止したアカウントは主に過激派組織ISILに関連し、脅迫やテロ活動の宣伝に使われていたもの。Twitterは、この種の行動は利用ルールで禁止されているとしています。同社はさらに、通報を調査するチームを拡大し、応答時間を大幅に短縮しているほか、通報されたアカウントと似たアカウントも調査したり、違反の可能性があるアカウントを見つけるために独自のスパム対策ツールを活用していると説明しています。既に効果は出ており、アカウントの停止が増え、この種の活動がTwitterから移動しているとのこと。

 インターネットでテロリストのコンテンツを特定する「魔法のアルゴリズム」はなく、国際的オンラインプラットフォームは限られた情報と指針を元に難しい判断をせざるを得ないと同社。それでも積極的に利用ルールを施行していくと述べています。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー