新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年02月06日 17時30分 UPDATE

「マルセイバターケーキ」だと? 北海道・六花亭の新製品はマルセイバターを使った新しいおいしさだった!

黄色いパッケージが目印。

[神奈川はな,ねとらぼ]

 「マルセイバターサンド」が人気の北海道の六花亭から、「マルセイバターケーキ」という新商品が2月4日に発売されました。早速ゲットして試してみました。

マルセイバターケーキ 黄色い方がマルセイバターケーキ

 マルセイバターサンドといえば、ホワイトチョコ・レーズン・北海道産生乳100%のバターを合わせたクリームをビスケットにはさんだ北海道土産の定番。その名前がついたケーキということで期待が膨らみます。

 購入してきたマルセイバターケーキは、おなじみの模様をデザインした黄色いパッケージ。マルセイバターサンドと並べてみると一回り大きく見えます。

マルセイバターケーキ 上:マルセイバターケーキ、下・マルセイバターサンド
マルセイバターケーキ 横からみた図

 パッケージを開いてみるとシンプルなスポンジケーキが出てきます。お皿に並べてみると中身は同じくらいの幅ですが、マルセイバターサンドと似ているとは言いがたい見た目です。マルセイバターケーキはバターサンドのビスケットをケーキに変えたバージョンではなく、バターサンドと同じバターを使ったスポンジケーキなのです。スポンジケーキの間にチョコガナッシュがはさまれています。

マルセイバターケーキマルセイバターケーキ 中身の幅は同じくらい(上:マルセイバターケーキ、下・マルセイバターサンド)
マルセイバターケーキマルセイバターケーキ 切り口はこんな感じ(色が薄い方がマルセイバターケーキ)

 写真を撮っているときからいい香りがしているマルセイバターケーキ。いよいよ食べてみることに。生地は一般的なスポンジケーキとパウンドケーキの中間くらいの硬さで甘さは控えめ。チョコガナッシュがいいポイントになっています。これはおやつの定番にしたい味!

 幅広い年代に人気が出そうなマルセイバターケーキは1個120円(マルセイバターサンドと同じ値段)。発売したばかりなので、店舗によっては品薄のところもあるようです。ごちそうさまでした。

(神奈川はな)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事