新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年02月08日 10時20分 UPDATE

あんなに一緒だったのに…… 仲良しだったロシアのトラとヤギの心温まる友情に突如終わりが訪れる

自然界の厳しさを再認識。

[高城歩,ねとらぼ]

 ロシアのウラジオストクにあるプリモスキー・サファリパークでちょっと不思議な心温まる友情を育んでいたトラとヤギ(関連記事)の関係に亀裂が。トラがついにヤギにけがを負わせてしまったのです。しかしこれには深い事情があったようで……。

 アムール虎の“アムール”が、えさとして与えられたヤギ“ティムール”と仲良くなったのは昨年11月ごろのこと。アムールの後ろを追いかけるティムールの姿や一緒に遊ぶ様子にほっこりする人が続出し、専用のInstagramが公開されるなど話題になりました。

 しかしながら、次第にティムールが自身の角でアムールを突いたり、足で蹴ったりするといった行動が見られるように。耐え忍んでいたアムールにもついに我慢の限界が訪れたようで、ヤギの首根っこをくわえて宙に放り投げ、坂から落とすという反撃に出たのです。


画像 “じゃれている”というより本気のパンチに見える……

画像 寄り添う彼らにこの直後悲劇が

画像 分かりづらいですが、ヤギの首根っこをくわえようと襲いかかっています

画像 投げ落とされ、一目散に逃げだすティムール

 これによりヤギのティムールは負傷し、現在は隔離されているようです。あんなに仲良しでいつも一緒だったのに……。


画像 ティムールしょんぼり

 心優しいアムールの側で生活していたティムールは少々調子に乗ってしまったのでしょうか。ずっと我慢していたであろうアムールの心の内を考えると、これもまたつらい。動画には仲が良いからといって同じ檻に入れていたサファリパーク側への厳しい意見も。やはり自然界の秩序を甘く見てはいけなかったのだと痛感させられる突然の友情の終わりでした。

高城歩

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー