どうしてそうなった!! 10人の作家陣が広告を1分間で覚えて描きつなぐ「記憶イラストリレー」にツッコミが間に合わない

しりあがり寿さんや、森田まさのりさんらが参加。電車がロールケーキになったり忍者がクマに。

» 2016年02月08日 13時11分 公開
[高城歩ねとらぼ]

 多機能IC決済サービス「PiTaPa」の広告イラストを有名作家陣が伝言ゲームのようにして描きつないでいく「記憶イラストリレー」が実施され、10枚のイラストが公開されたのですがツッコミが間に合いません。助けてください。


画像 JUNBOwさん作のポスター。ここからリレーがスタートします。「PiTaPa」イメージキャラクターである忍者の「ぴたまる」くんがポイント

 前の人のイラストを、次の人が1分間で記憶し再現していくというこの企画。一見すると単純なルールのように思えますし、有名イラストレーターさんや漫画家さんの手にかかれば、案外簡単に模写できてしまうのでは? という一般人の浅はかな考えは2枚目のイラストですでに打ち砕かれることに。フリーダムかよ!!!


画像 イラストレーターの山根慶丈さんのイラスト。 ニンジャ増えたナンデ!?

画像 3枚目はイラストレーターのせきやゆりえさん。テイストがまるで違うし、歌っているし。忍者はドロンしたようです。で、電車が食パンに

画像 4枚目はアートディレクターの藤井亮さんの作品。濃い!! 音楽フェスの広告かな!? そして3枚目のインパクトが抜けなかったのか、謎の熊の群れが登場

画像 5枚目はマンガイラストレーター・コミック画家のスージー甘金さん。完全に藤井さんの作品にひっぱられていますね。安定の熊に囲まれた音楽フェス

画像 6枚目、イラストレーターのフカヒレさんの作品。もうなんていうか萌え萌えふわふわでドリーミーなワールド。もはや電車やニンジャの影すらない

画像 7枚目は「ROOKIES」などでおなじみの漫画家・森田まさのり先生。ツッコミが間に合わない! なぜメイド服だけ忠実に残したんですか!? レンコン!? 助けて!

画像 しりあがり寿さんが描く8枚目。う、うん……。しりあがりさんの歪みない世界観

画像 9枚目はイラストレーターの寺田克也さんが挑戦。もう地球じゃない

画像 運命の10枚目はかわいらしい作風のイラストレーター・100%ORANGEさんがつとめます。9枚目を見て「地球じゃないですよね?」と言いつつ、仕上がった作品がこちら

 1枚の広告イラストが曖昧な記憶の海に投げ出された結果、原型を留めずに徐々に崩壊していく……。鑑賞する際には、PiTaPa の公式キャラクター「ぴたまる」がリアルな忍者になり、萌え系のくまさんになり、木彫りになってついに何だか分からなくなり、最後は奇跡的に動物まで戻るという“1つのモチーフ”に注目する楽しみ方もありますよ。「電車」の変遷も追ってみると腹筋にクる。

PiTaPa →記憶イラストリレー→ メイキングムービー

 公開されたメイキング動画では、1分間という長いようで短い時間内で、前の人が描いた広告イラストに込められた情報量を頭に叩き込まねばならず、「覚えられない」「やばい」「なんだっけ」「ごぼうじゃないな」といった作家陣のうめき声が聞こえたり。最終的に「まぁいっか」となるあたりにリアリティがあります。

 ちなみに8人目のしりあがりさんからリレーを受け取った寺田さんは、とたんに少なくなった情報量から、どうイラストを描こうか大変悩まれたそうです。


画像 藤井亮さん「やばい」

画像 森田まさのりさん。結局レンコンになってました

画像 「本当に覚えてない」結果があのイラストだったしりあがり寿さん

 これらのイラスト広告は2月28日まで大阪市営地下鉄各駅などで掲出されるとのこと。実際に見比べるチャンス!

掲出予定場所

大阪市営地下鉄 各駅

北大阪急行ハーフジャック

阪急電鉄 梅田駅

阪神電鉄 梅田駅

近畿日本鉄道 大阪難波駅

南海電気鉄道 なんば駅

京阪電気鉄道 各駅

京都市営地下鉄 各駅

神戸市営地下鉄 各駅

 豪華作家陣の驚き、苦悩、奮闘が我々の心を打ち、腹筋を崩壊させ、つっこまざるを得ない状況へと追い込むという連鎖反応が興味深く、情報伝達の可能性を考えさせられる企画でした。インパクトのある広告はこうして生み出されるのかもしれません……。

高城歩

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2501/04/news038.jpg 米津玄師、紅白で“205万円衣装”着用? 星野源“1270万円ネックレス”も話題…… 「凄いお値段」「びっくりした」
  2. /nl/articles/2501/04/news025.jpg サバの腹に「アニサキス発見ライト」を当てたら……? 衝撃の結果に「ゾワっとした」「泣きそう」と悲鳴 その後の展開を聞いた
  3. /nl/articles/2501/03/news057.jpg 「箱根駅伝」10区ランナー、“父親が大物アーティスト”と判明し「息子が走ってたなんて」「イケメン息子」と驚きの声
  4. /nl/articles/2501/02/news034.jpg 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  5. /nl/articles/2501/03/news005.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」→こだわり満載の完成品に「すごすぎて意味わからない」と大反響 2024年に読まれたハンドメイド記事トップ5
  6. /nl/articles/2501/01/news001.jpg 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  7. /nl/articles/2501/03/news004.jpg 授業参観の度に「かっこいい」と言われた父親が10年後……「時間止まってる?」父子の姿に驚愕 2024年に読まれた家族記事トップ5
  8. /nl/articles/2501/04/news004.jpg 高校生息子にリクエストされたお弁当を作ったら……驚きの仕上がりに「うらやましい」 2024年ねとらぼで読まれた【お弁当記事トップ5】を紹介
  9. /nl/articles/2501/03/news012.jpg 小さなカエルを大事に育て、たった1年後…… 娘が「こわい!」と逃げ出すレベルの“ヤバい成長”に「デカすぎやろ」「僕でも怖いわ」
  10. /nl/articles/2501/03/news007.jpg 考え方も性格も“正反対”の2人が結婚→それから13年後…… 苦楽をともにした“現在の姿”に反響 「素敵ですね」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 東京美容外科、“不適切投稿”した院長の「解任」を発表 「組織体制の強化に努めてまいる所存」
  2. 大谷翔平、妻・真美子さん妊娠公表→エコー写真に“まさかの勘違い” 「デコピン妊娠?」「どう見てもデコピンで草」
  3. 「すごい漢字!」 YouTuberゆたぼん、運転免許証公開 「本名の漢字」に衝撃の声続々
  4. 「麻央さんにそっくり……」 市川團十郎の11歳息子・勸玄の成長ぶりに驚きの声 「大きくなってる!」「すでに貫禄がある」
  5. チェジュ航空社長、日本語で謝罪 犠牲者は170人以上との報道 公式サイトは通常のオレンジからブラックに
  6. 「スマホ入荷しました」 ハードオフ店舗がお知らせ→まさかの正体に大横転 「草しか生えない」
  7. 母「昔は数十人もの男性の誘いを断った」→娘は信じられなかったが…… 当時の“想像を超える姿”が2800万再生「これは驚いた」【海外】
  8. 毛糸で作ったお花を200個つなげると…… “圧巻の防寒アイテム”完成に「なにこれ作りたい……!!」「美しすぎる!」と100万再生【海外】
  9. 「思わず泣きそう」 シャトレーゼの“129円クリスマスケーキ”に衝撃 「すごすぎない!?」「このご時世に……」
  10. 「デコピンを抱き寄せたのはもしかして」 妻・真美子さん第1子妊娠発表で大谷翔平の発言と行動に再注目 「“もう帰る?”は気遣っていたのかも」
先月の総合アクセスTOP10
  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
  3. 東京美容外科、“不適切投稿”した院長の「解任」を発表 「組織体制の強化に努めてまいる所存」
  4. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  5. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  6. イモトアヤコ、購入した“圧倒的人気車”が思わぬ勘違いを招く スーパーで「後ろから警備員さんが」
  7. 「何があった」 絵師が“大学4年間の成長過程”公開→たどり着いた“まさかの境地”に「ぶっ飛ばしてて草」
  8. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  9. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  10. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」