新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年02月10日 17時41分 UPDATE

ルービックキューブを0.887秒で解くロボットが登場 どこまで速くすれば気が済むんだ

この間1秒が出たところだぞ!

[コンタケ,ねとらぼ]

 1月25日にルービックキューブを1.047秒で解くロボットをご紹介しましたが(関連記事)、早くも記録が更新されました。今回は0.887秒という記録を出し、0.16秒更新となります。ついに0コンマ以下の世界に突入です。




ロボット 今回のロボット


近くで 接続部

 今回のロボットは球体のような形をしており、PCとつながっています。ルービックキューブは、球体の中心部に設置。上部に取り付けられたスタートボタンを押すと猛烈な勢いで動き出し、0.887秒でバラバラだった各面がそろってしまいました。


スタート スタートボタンをポチっと


回転 シャカシャカシャカシャカ!


完成 完成ドンッ!

 このロボットを作成したのは、エンジニアであり経済学者でもあるというアルバート・ビアさん。現在、ギネス記録に申請中とのことです。

 徐々に記録の刻まれ方が細かくなり、極まってきた感じのあるルービックキューブロボット。もはや本来の遊び方大きく逸脱し、アルゴリズムとアームの動き選手権になってきました。エンジニアたちの飽くなき闘いは、まだまだ終わりそうにありません。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事