新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年02月12日 13時40分 UPDATE

ボカロの名曲が“神話”となった瞬間 黒うさPの代表曲「千本桜」がニコニコ動画にて1000万再生を達成

僕らの秘密基地は永遠に。

[高城歩,ねとらぼ]

 黒うさP(Whiteflame)の初音ミクオリジナル曲「千本桜」が、ニコニコ動画にて2月11日23時13分に1000万再生を達成しました。


画像 2月11日23時13分頃、動画はお祝いのコメントであふれました

画像 今現在も絶えないお祝いのコメント。盛り上がっていますね!

 黒うさPさん24作目となる楽曲「千本桜」は2011年9月17日に投稿されて以来、今やボカロ曲の代表とのイメージも定着し、カラオケの定番曲にもなっています。和風ロックテイストで、未来と過去が交錯するどこかノスタルジックな印象。絵師である一斗まるさんが描く、大正時代をモチーフにした和洋折衷な世界観、そしてそれを存分に生かした三重の人さんのPVも大人気です。

 そして、“ボカロ曲”というジャンルの枠を飛び越え、これまでには上田城千本桜まつり10周年記念のPRソングに起用されたほか、トヨタ・アクアのCMにピアノバージョンが使用されるなど、普段ボカロ曲に親しみのない方でも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

 さらに和楽器バンドや歌手の小林幸子さんがカバーしたことでも話題に。小林幸子さんは2015年12月31日に放送された「第66回 NHK紅白歌合戦」の特別企画として「千本桜」を歌い上げたことも記憶に新しいですね。

 なお、当楽曲は小説化や漫画化、ミュージカル化など多岐にわたりメディアミックスが行われているのも特徴です。


画像画像 大正時代風のノスタルジックで斬新な世界観が人気

 このたび「千本桜」が1000万再生という快挙を達成したことで、初音ミクのボカロ楽曲としては「みっくみくにしてやんよ」「メルト」に次いで3曲目の「VOCALOID神話入り」を果たしました。

 黒うさPさんいわく、「千本桜」は“秘密基地”。1000万再生を通過点とし、私たちの“秘密基地”よ、永遠なれ!

高城歩

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事