新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年02月13日 20時00分 UPDATE

なにこれオシャレ! 丸い氷の中にお酒を入れる「アイスボールカクテル」の作り方

ただし最終的には割る。

[たろちん,ねとらぼ]

 バーなどでお酒を飲むときによく使われる「丸氷」。普通に使うだけでもちょっとリッチな気持ちになれるものですが、なんとあの「氷の中」にお酒を注いでしまうというユニークなカクテルが「アイスボールカクテル」です。作り方を紹介した動画がYouTubeに投稿されています。

 「アイスボールカクテル」は、中が空洞になった丸氷の中にお酒を入れたオシャレな見た目のカクテル。飲むときはグラスの中でコツンと割ることで、普通のカクテルとして楽しむことができます。

アイスボールカクテル アイスボールカクテル

アイスボールカクテル グラスの中で割るとカクテルが完成

 ただし、作り方は一筋縄ではいきません。まずは専用の製氷皿などで丸氷を作製。次にはんだごてを使って地道に丸氷の内側だけを溶かしていき、溶けた氷の水分をスポイトでせっせと吸い取っていきます。氷の外側に穴が空いてしまったり、うっかり割ってしまったらもちろん最初からやり直し。無事にきれいな空洞の丸氷ができたら、ようやくお酒を注ぐことができます。なんて繊細な作業なんだ……。

アイスボールカクテル まずは丸氷を作るところから。「アイスモールド」という専用の道具などもあります

アイスボールカクテル はんだごてを使って上部中央から氷の内部だけを溶かします

アイスボールカクテル 溶けた氷はスポイトで吸い取ります

アイスボールカクテル カクテルを注ぐときはぶつけて割らないよう慎重に

アイスボールカクテル 最後にレモンピールを添えたら……

アイスボールカクテル そぉい!

 これだけ割らないように注意して作らなければいけないにも関わらず、最後は結局割って飲むといういろいろな意味でぜいたくなコンセプト。オシャレな見た目で喜ばれるのは間違いないですが、それだけの手間がかかったカクテルのようです。

たろちん

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事