新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年02月13日 13時00分 UPDATE

我、堕天使の翼をまといて約束の地に降り立たん 北へ向かうと翼が羽ばたく厨二感あふれるジャケットが降臨

痛いか……? フフ……。

[高城歩,ねとらぼ]

 両肩に漆黒の翼。なかなかデザインが香ばしいジャケットの存在を確認しました。しかもこの翼、身体が北へ向かうと羽ばたくのです。どこまでも厨二感が加速する!


画像 うおおおおお(右手を抑えつける)

 しかしながらこのジャケット、ニューヨークを拠点に活動するファンションデザイナーであるビルヂェ・オズカンさんのれっきとしたインタラクティブアート作品。ジャケットの中にはマイクロコントローラーと2個のサーボモータ、電子コンパスが内蔵されています。

 南で越冬した渡り鳥が帰巣本能で北へ帰るように、このジャケットを着用すれば北の方角がすぐに分かるという仕様。普段スマホを片手に場所を確認しながら移動する我々人間に訴えかけるメッセージ性を秘めた意義深い意匠なのです。「痛い」や「厨二っぽい」などの一言で片付けてはいけなかったんだ……。


画像 しかし最高にロック

画像画像 北へ向かうと羽根が上下。これはなかなか……

 恐らく漆黒の羽根というあたりに私たちの黒歴史がうずくのだと思いますが、これが最先端のオシャレ。堕天使の翼をまといて約束の地に向かいましょう。

高城歩

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事