新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年02月13日 11時47分 UPDATE

声優・田村ゆかり、ライブの中止やラジオの放送終了などは「専属契約終了によるもの」と異例の発表

王国民への不安と心配をかんがみて、キングレコードが前倒しでの発表となった。

[ねとらぼ]

 声優・田村ゆかりさんが専属契約を交わすキングレコードは2月13日、「冬ライブの中止」「ラジオ番組の終了」「公式ファンクラブの移管」などの告知が説明不足だったことからさまざまな憶測(おくそく)が飛び交い、ファンに不安と心配をかけたとして、あらためて経緯(けいい)を報告。契約途中にもかかわらず異例の「専属契約終了によるもの」と説明した。

田村ゆかりさん専属契約終了 3月21日をもって公式サイトはリニューアル(画像は田村ゆかり Official Web-Siteより)

 告知は2月10日にオフィシャルサイトで「田村ゆかりについての重要なお知らせ」と題して掲載。「田村ゆかり2016年冬ライブ」の開催中止をはじめ、ラジオ「田村ゆかりのいたずら黒うさぎ」「喫茶 黒うさぎ 〜秘密の小部屋〜」の放送終了、公式サイトのリニューアル、「田村ゆかり STAFF Twitter」の閉鎖、公式ファンクラブ「Mellow Pretty」の運営会社移管の5点について発表されていた(関連記事)。

 キングレコードは今回の告知は同社との専属契約が3月20日をもって終了することが理由だと「本来は発表する内容および時期ではない」としながらも発表する事態となった。通常は契約終了をもって発表となるが、ファンの動揺の広がりと「田村ゆかり本人の今後の活動についての意向を尊重」した。

田村ゆかりさん専属契約終了 異例の前倒しでの契約終了告知となった

 まず冬ライブの開催中止については、既に2015年放送したニコニコ生放送「ゆかり☆ちゃんねる9」番組内で発表済みだったが、その後本人へ制作体制の見直しの申し入れを行い調整してきたが、やはり「本人の強い意向によりライブの開催を断念せざるを得ない状況」となったと説明。

 キングレコード提供のラジオ番組については契約終了に伴い、「田村ゆかりのいたずら黒うさぎ」が3月26日放送回(文化放送での放送日)で、「喫茶 黒うさぎ 〜秘密の小部屋〜」が3月25日配信回(3月31日配信終了)で終了となる。

 オフィシャルファンクラブ「Mellow Pretty」は運営会社を4月1日より移管が決まっており、詳細については2月下旬に別途郵送にて案内すると告知している。今後の活動については、リニューアル後の公式サイトで行うとのこと。

田村ゆかりさん専属契約終了 ファンに動揺が広がるきっかけとなった「田村ゆかりについての重要なお知らせ」

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事