今週の天気 前半は真冬の寒さが戻る

気温の変化が激しくなりそうです。

» 2016年02月14日 16時48分 公開
[日本気象協会 tenki.jp(http://www.tenki.jp/)]
Tenki.jp
画像をクリックすると全国の週間予報が見られます

 この土日は南風が強まり、季節先取りの暖かさとなっていますが、15日月曜日は一転、冷たい北風が強まって全国的に真冬の寒さに。水曜日にかけて、厳しい寒さが続く見込みです。

月曜日から水曜日 厳しい寒さ 日本海側は雪やふぶき

 きょう14日は、低気圧が急速に発達しながら日本海を東へ。北陸地方、中国地方、関東地方、東海地方で続々と「春一番」が観測されるなど、各地で南風が強まっています。この南風で気温が上がって、広い範囲で春本番を思わせる暖かさに。午後1時半までに山梨県の大月で24度5分まで上がるなど、暑いくらいの所も。

 ただ、低気圧は次第に日本の東へと進み、日本付近は「冬型の気圧配置」に。今夜には、暖かい南風から一転、冷たーーい北風に変わり、気温が急降下。真冬に戻ります。

 明日の朝にかけて、特に、北海道、本州の日本海側で冷えて、今日までの暖かさと雨でいったん解けた雪が再び凍結しそうです。そのうえに雪が積もって、路面状況がかなり悪くなる恐れがあります。

 明日から火曜日、水曜日にかけて、日本海側は広く雪。全国的に、厳しい寒さが続きます。最高気温は、北海道は広い範囲で一日中氷点下(真冬日)、東北や北陸は5度前後、関東から西も10度に届かない所が多くなる見込みです。

木曜日 広く晴れ 寒さ幾分和らぐ

 木曜日には、冬型の気圧配置が緩み、日本付近は高気圧に覆われる見込み。日本海側の雪の降り方は弱まって、晴れ間も。風も収まりそう。気温は、関東から西は広く10度を超えて、北海道も真冬日から解放される見込みです。

金曜日以降 再び春に

 金曜日は、高気圧が足早に日本の東へ離れます。日本付近には、南から暖かく湿った空気が流れ込みやすい状況に。天気は崩れますが、気温は上がり、北海道も雪ではなく雨の所が多くなりそうです。

 週末にかけて、気温は3月から4月並みの所が多くなり、再び春に。

 この一週間で、春(初夏)から真冬へ、そして再び春に、と、気温の変動が大きくなります。体調管理に十分にお気を付けください。

関連リンク

Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」