新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年02月15日 12時40分 UPDATE

ついに河童と人魚を発見→市職員と面談して移住へ 宮崎県延岡市のPR動画「河童と人魚の移住計画」がシュールすぎる

めっちゃフランクな河童さんと人魚さん。

[たろちん,ねとらぼ]

 宮崎県延岡市が、偶然にも河童と人魚を発見してしまったという衝撃映像「宮崎県延岡市にUMA(未確認生物)」を公開し、特設サイトをオープンしました。な、なんだってー!?

河童と人魚の延岡移住計画 本当だったら一大スクープですが……?

 延岡市が市のPR映像を撮影していたら、後ろに河童と人魚が映ってしまうアクシデントが発生したという映像。ドキュメンタリータッチの編集やぼやけた荒い映像が、いかにもお分かりいただけそうな雰囲気になっています。でもなんだろう、この絶妙なうさんくささは……。

河童と人魚の延岡移住計画 お分かりいただけただろうか……

河童と人魚の延岡移住計画 巧妙な延岡市のPRだったということが……

 実はこれ、延岡市が市のPRのために撮影したフェイク動画。「発見した河童と人魚に延岡市に移住してもらおう」という続きのストーリーが用意されており、本物の市職員や市長が延岡市の魅力を河童たちにアピールするさまざまなショートムービーが公開されています。職員と河童たちが名刺交換をしたり、職員があれこれと話す中で淡々ときゅうりを食べ続ける河童やスマホをいじる人魚などのシュールな様子が描かれています。なにこれ俺の思ってたUMAと違う。

河童と人魚の延岡移住計画 動画には本物の市職員が登場

河童と人魚の延岡移住計画 河童と人魚に延岡市の魅力をアピール

河童と人魚の延岡移住計画 スマホをいじって「ウケる」などと盛り上がる河童さんと人魚さんの姿も

 延岡市のさまざまな魅力を体験した河童と人魚でしたが、水質ランキング日本一の五ヶ瀬川など「水の美しさ」が決め手となって移住を決心したもよう。動画はフィクションですが、河童や人魚以外の人たちの来訪を心待ちにしている延岡市民の気持ちはノンフィクションだそうです。

たろちん

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事