新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年02月15日 16時28分 UPDATE

TVもエアコンも照明もこの1機でピッ 家中のリモコンをまとめちゃう「HUIS」がスッキリしそう

しかも必要なボタンだけを1つのリモコンにピックアップできるぞ!

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 テレビのリモコン、エアコンのリモコン、オーディオ機器のリモコン……家電製品をそろえると家に複数置かねばならなくいリモコン。これらの必要なボタンだけを1機にまとめられるリモコン「HUIS(ハウス) REMOTE CONTROLLER」がソニーから発売されました。かさばらない上に取り間違えも起こらないなど、リモコンのいろんな面倒事を解消してくれそう。

huis

 「HUIS REMOTE CONTROLLER」は、複数のリモコンをこの1機に登録しておくことで、それぞれの家電に合わせて電子ペーパーディスプレイを切り替えながらあらゆる家電を遠隔操作できるリモコン。昨年7月に製品化に向けてソニーのクラウドファンディングサイト「First Flight」で支援を募集したところ、目標額に対し達成率が489%となる2435万円を集め、このたび一般販売が開始されました。

huis 複数のリモコンを1機にまとめられる

 特徴的なのは、テレビのリモコン画面には「電源」「チャンネル」「音量」ボタンだけ、エアコンの画面には「電源」「設定温度」「風量」ボタンだけ……といったように、各リモコンから使いたいボタンだけを画面に配置できる点。要らないボタンだらけのリモコンにうっとおしさを感じていた人は重宝しそうです。

huis ボタンも使うものだけを配置することが可能

huis さらに1つの画面に複数のリモコンのボタンを集約することも!

 さらに「テレビのリモコンに、あとエアコンと照明の電源ボタンがあるだけでいい」といったように、各リモコンから必要なボタンを1画面にまとめて自分好みのリモコンを作ることも可能。リモコン画面も、PCアプリを使ってボタンの大きさ、文字の言語、キャラの絵柄など、さまざまなデザインにカスタマイズできます。

huis リモコンのデザインもお好みのものに

 現在「First Flight」で、3月以降配送予定で予約販売中。価格は2万7950円です。

黒木貴啓


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー