新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年02月15日 17時43分 UPDATE

渋谷・ヒカリエで開催 「ドラゴンクエストミュージアム」全容公開 鍛冶職人が「ロト装備」を再現 「ふしぎな石版」体験型アトラクションも

新しいテーマパークがここに!

[太田智美,ねとらぼ]

 ドラゴンクエスト30周年特別企画の1つ「ドラゴンクエストミュージアム」の全容が公開されました。ミュージアムでは、「ドラゴンクエスト」シリーズIからXまでの世界をそれぞれ再現。来場者がゲームの世界を体験できる初の体験型アトラクションもあります。


ドラゴンクエストミュージアム詳細

 ミュージアム内は大きく14のパビリオンに分かれており、エントランス「オープニングシアター 序曲のしらべ」には序曲とともにオープニングムービーが流れ歴代の主人公たちが集合。冒険の旅へと誘います。


ドラゴンクエストミュージアム詳細

 続いてのパビリオン「鍛冶職人謹製 伝説のロト装備」では、勇者ロトが身につけた伝説の装備が等身大で復活。「ロトのつるぎ」「ロトのかぶと」「ロトのよろい」「ロトのたて」が、鍛冶職人の手によって完全再現されています。

 「ロト伝説の画廊」では、ロト3部作の印象的なシーンを絵画で表現。一人の勇気ある青年が「勇者ロト」と呼ばれようになるまでの冒険物語を絵画で楽しむことができます。ちなみに、最初のタイトルとなる「I」は、実は「III」の後に続く物語なのだとか。


ドラゴンクエストミュージアム詳細

 「ロンダルキアの三悪魔ウォールアート」では、シリーズ最凶エリアともいわれる「ロンダルキア」に三悪魔としておなじみの3体がウォールアートとなって立ちふさがります。また、「巨大! 浮かぶ天空城」では天空シリーズの象徴となっている空飛ぶお城「天空城」が出現。宙にうかぶ幻想的な天空城を見ることができます。


ドラゴンクエストミュージアム詳細 オールスター集結 最終決戦バトルシアター

 「天空のジオラマ・ギャラリー」では、天空3部作に登場するキャラクターたちの冒険シーンを情景模型で再現。制作協力は海洋堂です。

 「エデンの石パズル」と「空と海と大地のスーパーハイテンション体験」は体験型アトラクション。「エデンの石パズル」ではシリーズVIIに登場する「ふしぎな石版」を実際に触ってパズルとして遊べ、「空と海と大地のスーパーハイテンション体験」ではテンションをMAXまで溜めたスーパーハイテンションの姿を体験できます。


ドラゴンクエストミュージアム詳細 モンスターパーク

 他にも、世界樹に何かが起こる「星空の祈り人 お祈り天使像」や「アストルティア」とミュージアムをつなぐ旅のとびら「旅のとびら・目覚めしアストルティア」、巨大スクリーンで魔王と勇者がバトルを繰り広げる「オールスター集結 最終決戦バトルシアター」など盛りだくさんなパビリオンとなっています。

 期間は2016年7月24日から9月11日まで。渋谷ヒカリエ9Fのヒカリエホールにて開催されます。チケットは4月末より販売開始予定。

太田智美

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー