新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年02月15日 19時47分 UPDATE

無駄に散らかして遊びたい 日産が“手をたたくと自動で元の位置に戻るイス”を発表

スタンディングオベーションが起きたらどうなってしまうのか。

[コンタケ,ねとらぼ]

 自動車の日産が、手をたたくと自動で元の位置に戻るイス「INTELLIGENT PARKING CHAIR」を発表しました。YouTubeにコンセプトムービーが公開されており、一斉にイスが元の位置に戻っていくさまは見ていてなかなか気持ちいい感じになっています。






自動イス 手をたたくと……


動く 自動で元の位置へ


帰り際 オフィスから退出するときに手を一たたき


整列 全てきれいな位置に

 「INTELLIGENT PARKING CHAIR」は、自動操舵(そうだ)で360度移動できるイス本体と、イスに向けて移動位置を指示するシステムから構成されています。天井の四隅に感知器を設置し、そこから得られる「トップビュー」を無線でイスに伝えることであらかじめ指示した“定位置”へと移動させる仕組み。


イメージ イメージ映像

 このアイデアは、日産の最新車両に搭載している自動駐車システム「インテリジェントパーキングアシスト」から着想を得て開発されました。メカニズムの詳細は異なりますが、基本コンセプトは同様とのこと。


駐車 自動で駐車してくれるシステムの応用によって生まれました

 主な利用シーンとしては、会議室などを想定しているそうです。会議が終わったあと、手をたたくだけで移動させたイスは全て元通り。片付けが楽になりそうですね。

 しかし、会議の途中で誰かが手をたたいたら、いろいろ大変なことになりそうなのですが大丈夫でしょうか。あと、スタンディングオベーションが起きたら、みんな膝かっくんされそうです。大丈夫でしょうか。

 2月19日〜23日までの5日間、日産グローバル本社ギャラリー(神奈川県横浜市西区高島町1-1-1 1F)にて実物の展示会が開催されます。実際に見てみたい方は、足を運んでみては。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー