新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年02月15日 23時40分 UPDATE

「経験値やコイン獲得のため退学させてみましょう!」 食戟のソーマのスマホゲーが笑顔で狂気を振りまいている

カジュアルな退学。

[高橋史彦,ねとらぼ]

 人気マンガ「食戟のソーマ」のスマートフォン向けアプリが2月15日現在、ちょっとした注目を集めています。



食戟のソーマ 最饗のレシピ 「食戟のソーマ 最饗のレシピ」

 その理由は「退学」という言葉の使い方。同ゲームではキャラクターの育成がポイント制なのですが、このポイントを得る隠喩として「退学」を使用しています。そのため、「経験値やコインを獲得するために退学をさせてみましょう!」「『幼馴染』倉瀬真由美は退学時に多くの経験値を得られる! 幼馴染の力でキャラクターを成長させよう」といった文字列が、チュートリアルや初心者向けコーナーに並ぶわけです。

食戟のソーマ 最饗のレシピ食戟のソーマ 最饗のレシピ カジュアルな退学

食戟のソーマ 最饗のレシピ食戟のソーマ 最饗のレシピ食戟のソーマ 最饗のレシピ食戟のソーマ 最饗のレシピ 退学の流れ

 こちらは原作の設定(※1)をベースにしたものですが、カジュアルに「幼馴染を退学させよう!」などと言われるとドキッとしてしまいます。

 ちなみにアプリ「食戟のソーマ 最饗のレシピ」はバンダイナムコエンターテインメントが2015年8月にリリース。美麗なカードイラストと、調理をリズムゲームで表現したところがポイントでしたが、2ちゃんねるの攻略スレはpart.1で終了。公式Twitterも12月29日の「迎春ガチャ」以来更新がなく、サービスが終了してしまうのか心配されていました。そんな折、ゲーム内では明日16日、1カ月半ぶりにメンテナンスを実施すると告知。どうやらまだまだ楽しめるようです。


食戟のソーマ 最饗のレシピ ネットの反応

※1:作品の舞台となる「遠月茶寮料理學園」は卒業するのが極めて難しい超名門料理学校。学園の総帥(ヒロインの祖父)は生徒の大部分を「1%の玉を磨くための捨て石」と言い放つ。最近は新総帥(ヒロインの父)が別な思想で運営することになったのだが……。

高橋史彦

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー