新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年02月16日 16時30分 UPDATE

ローソンで「艦これ」キャンペーン開催中 しかし現場は壮絶なもよう

ユンケルが安い順に売り切れたり、クリアファイルがすぐになくなるなど、まさに戦場でした。

[今藤祐馬,ITmedia]

 全国のローソンにて2月16日から「艦隊これくしょん -艦これ-」のキャンペーンが実施されていますが(関連記事)、特に「鹿島」タペストリーと阿賀野型四姉妹クリアファイルを中心に悲喜こもごもそれぞれのドラマが起きているようです。これが人気の差なのか……?


鹿島タペストリー 嵐の目となった「練習巡洋艦「鹿島」ミニタペストリー」は組み立て式

 ローソンの制服を着た練習巡洋艦「鹿島」のミニタペストリーは、「ユンケル」シリーズ(ユンケルローヤルC2、V2、D2、F)のいずれかを購入することで特典としてプレゼントされます。組み立て式で大きさは横180ミリ、縦515ミリと小さめですが、キャンペーン対象商品である「ユンケル」シリーズには最安値と最高値であるC2とFの間には1000円近い差が。その差はやはり大きいようで、どの店舗でも安い順に売り切れていったようです。








クリアファイル阿賀野クリアファイル能代
クリアファイル矢矧クリアファイル酒匂 阿賀野型四姉妹のクリアファイル。私服かわいい

 また、阿賀野型軽巡洋艦「阿賀野」「能代」「矢矧」「酒匂」の私服姿を描いたクリアファイルも大人気。とくに「阿賀野」と「能代」は格別の人気があるからか、筆者の向かった店舗でも無くなりかけていたり、既に売り切れていました。





 さて、そんな中で嵐の渦中から外れてしまっているのが「比叡」と「連装砲ちゃん」のICカード用ステッカー。店員さんに話を聞くと、「ステッカーだけ全然売れないんですよね……比叡ちゃん、かわいいのに」と残念そうなコメントをいただきました。そんな店員さん、その妹の「榛名」推しのようです。かく言う筆者は「比叡」「榛名」の長姉である「金剛」推し。他の艦に人気が取られてしまっているようで、無念の極み。


比叡&連装砲ステッカー 比叡と連装砲ちゃんステッカー。キャラクター以外は透明で元のカードも見える仕様

 先日公開された画像では背景に緑の帯がありましたが、実物は透明で、文字と「比叡」または「連装砲ちゃん」のみが見えるようになっています。そのため、ICカードの表面に貼ったとしても「これ何のカードだったっけ……?」ということがなく、見分けがつくのが強み。どうして人気がないんだ……。また、「鹿島」の次には人気がありそうなほっぽちゃんこと「北方棲姫」と「連装砲ちゃん」がプリントされた「『艦これ』グラス&ナタデココヨーグルトゼリー」は、入荷数が少なかったようで入手できませんでした。うーん残念。


連装砲ゼリーほっぽヨーグルト 実物が見たかった「『艦これ』グラス&ナタデココヨーグルトゼリー」


 品切れの多発した今回のキャンペーンですが、これに加えて2月23日、Ponta会員、dポイントカード会員限定のキャンペーンが詳細発表予定です。どんな内容になるのか非常に気になりますが、続報はキャンペーンサイトを要チェックです。


(今藤祐馬)


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事