ニュース
» 2016年02月17日 16時08分 UPDATE

フライパンで作れるの! 家庭でできるバウムクーヘンの作り方が画期的

意外と簡単に作れるもよう。

[沖田行村,ねとらぼ]

 フライパンを使ってバウムクーヘンを作る動画がニコニコ動画で注目を集めています。



 バウムクーヘンといえば、専用の機材を使ってミルフィーユ状に生地を塗り重ねて焼き上げるイメージが強く、作るのに苦労しそうなお菓子のひとつ。しかし実際に動画を見てみると、なるほどホットケーキの延長なんだなと目からウロコ。


画像 材料はこちら

 材料はホットケーキミックスをベースに、アーモンドプードル、バター、グラニュー糖、たまご、牛乳、ブランデー、バニラオイル(お好みで)を混ぜて生地に。これをフライパンで薄く焼き、ひっくり返したらさらにその上に生地を薄く広げ、また裏返して焼きます。これを繰り返して少しずつ薄い生地の層を重ねていくと、断面がミルフィーユ状の層になり、バウムクーヘンができあがるという仕組み。


画像 薄く焼いたその上に、さらに生地を薄く伸ばして焼いていきます

 アクセントとしてアーモンドプードル(アーモンドの粉末)を入れることで風味と色彩が増して、より市販のバウムクーヘンに近くなるのだそう。ホットケーキにちょっとひと手間、紅茶やコーヒーと一緒にパーティに添えると、とてもかわいい一品になってくれそうですね。


画像 カットすればバウムクーヘンそのもの!

沖田行村


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー