新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年02月18日 17時35分 UPDATE

HTTPちゃんかわいい! IT専門用語が萌えキャラ化された入門書、ついに発売

勉強が捗る。

[大場巧揮,ねとらぼ]

 HTTPやTCP、IPなどのIT専門用語が萌えキャラになってITネットワーク技術を説明する入門書「擬人化でまなぼ! ネットワークのしくみ」が翔泳社から発売されました。


萌えキャラがITネットワーク技術を説明 「擬人化でまなぼ!ネットワークのしくみ」書影

 ネットワークにはHTTPやTCP、IPなどのプロトコルがあり、勉強の時に1つ1つを理解するのは難しいところ。この本ではそういったプロトコルを女の子に擬人化し、それぞれの性格や役割、関係性などを理解するのに役立てています。著者は岡嶋裕史さんで、キャラクターデザインは人気絵師の108号さんが手がけました。

擬人化でまなぼ! ネットワークのしくみ擬人化でまなぼ! ネットワークのしくみ 怒り気味のMPEG
擬人化でまなぼ! ネットワークのしくみ擬人化でまなぼ! ネットワークのしくみ 「データの運び方」例えがエロ動画

 このプロジェクトは昨年11月にクラウドファンディングサイト「Makuake」で、書籍の先行予約や今後のプロモーション活動支援の資金を募っていました。目標金額30万円に対し最終的には134万円が集まるなど、注目が集まっていました(関連記事)。


擬人化でまなぼ! ネットワークのしくみ 登場キャラクター

 YouTubeにはプロモーション動画が投稿されており、ナレーションはイーサ役の佐倉綾音さんが担当しています。



 刊行を記念して、著者・プロデューサー・編集者が「IT擬人化計画始動」を振り返るトークショーイベントが2月23日に秋葉原の書泉ブックタワーで開催されます。定員は40人で、参加は無料。Peatixから予約を受け付けています。

 また一部の書店では購入者に108号氏のイラストによるトレーディングカード全6種がプレゼントされます。Amazonで購入するとAmazon限定の「HTTP」を加えた2枚のカードがもらえます。ただし数に限りがあり、なくなり次第終了です。


プロトコルが女の子に 中身ページ

関連キーワード

擬人化 | 萌え | プロトコル


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事