新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年02月19日 16時35分 UPDATE

本体を折り曲げて電子書籍をめくれるスマホ「Reflex」登場 紙の本みたいにパラパラできるぞ!

音や振動でページをめくった感触も再現。

[たろちん,ねとらぼ]

 カナダ・クイーンズ大学のヒューマンメディアラボ研究チームが、本体を折り曲げることで入力する世界初のスマートフォン「Reflex」を開発しました。これを使うと電子書籍を紙の本のようにパラパラとめくることが可能になります。

 変形可能なフレキシブル液晶ディスプレイを使用したスマートフォン。背面に曲がりを感知するセンサーが組み込まれており、スマホをグッと折り曲げることで反応。強く曲げるほどページをめくる速度も速くなります。また、音と振動でページをめくる感覚が指に伝わるようになっており、紙の本をめくるような直感的な操作が可能になっています。

Reflex スマホを折り曲げることでパラパラと電子書籍がめくれます

Reflex 背面には間借りを感知するセンサーと振動を返すモーターを搭載

Reflex 「アングリーバード」のようなゲームもプレイできます

 公開されている動画ではゲーム「アングリーバード」をプレイしているシーンもあり、ゲーム内のパワーにあわせてゴムバンドが伸縮する衝撃を振動で再現しているとのこと。現在はまだプロトタイプの段階ですが、このような柔軟性のあるスマートフォンは5年以内に消費者の元に届くだろうとしています。

たろちん

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事