新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年02月19日 21時21分 UPDATE

価格.comが「都合の悪い口コミ」を非表示? 運営会社に問い合わせてみた

はてなブックマークでいろいろ話題になっていました。

[ねとらぼ]

 価格.comのとあるページが検索サイトに表示されない仕様になっていたとして、2月中旬になってからはてなブックマーク上で話題になってました。

noindex

 注目を集めていたのは2014年4月に投稿された葬儀会社への口コミ。「○○社は最悪です」と厳しい評価のものでしたが、なぜか同ページには「noindex」が設定されていたのです。

 noindexとは、検索エンジンのロボットを制御するメタタグのことで、これをHTMLのヘッダ内に埋め込んでおくと検索結果に表示されなくなります。低評価のページがその対象になっていたことで、疑問に思うユーザーが続出していました。

 一体誰がどういった判断でnoindex処理を行ったのか。運営元のカカクコムに問い合わせたところ、「個別の口コミへの対応の経緯また詳細については開示を控えている」とのこと。ただし、全ての口コミの対処は同社独自の判断で実施しているそうで、「特定の企業等からの指示を受けて行われることはない」「処理に伴い、金銭の授受が行われることも一切ない」とのコメントをいただきました。


 ちなみに、17日に作られたTogetterまとめには「価格.comが『都合の悪い口コミ』を非表示にしていた事が発覚し大炎上中」とあるのですが、実際は検索結果に表示されなくなるだけで“非表示”ではなくアクセスして閲覧することができます。

noindexnoindex はてなブックマークで800超え

 一方、先の葬儀会社への口コミ評価をブログで紹介したところ、第三者が書き込んだ“コメント欄の著作権侵害”を理由にGoogleから検索結果に表示しない旨の連絡があったと報告しているユーザーもいて、あわせて話題になっていました。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー