新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年02月22日 11時24分 UPDATE

「パズドラ」5年目にして初めて「月曜ダンジョン」実装 ついに全曜日ダンジョンが埋まる

むしろ4年も空白だったのに驚き。

[ねとらぼ]

 スマートフォン用ゲーム「パズル&ドラゴンズ」で2月22日より、新しく「月曜ダンジョン」が実装されました。2月20日に晴れて4周年を迎えた同タイトルですが、これまで月曜日の曜日ダンジョンだけは実装されておらず、今回ではじめて全部の曜日ダンジョンが埋まった形になります。


画像 月曜ダンジョンだと……!

 曜日ダンジョンとは、文字通り決まった曜日にだけ出現し、貴重な進化素材やコインなどを入手できるダンジョンのこと。最近のゲームではおなじみの要素ですが、もともとは「パズドラ」が始めた「土日ダンジョン」が最初とされています(※)。やがて土日ダンジョンが好評だったことから、木曜、金曜、水曜、火曜と順番に追加されていったのですが、なぜか月曜日だけは実装されず、4年間ずっと空白のままでした。


 今回はじめて実装された「月曜ダンジョン」は、これまで不定期に配信されていた「メタリット降臨!」を常設化したもの。これまでの曜日ダンジョンとは異なり、ランクアップに必要な「経験値」が大量に入手できるのが特徴で、上級(スタミナ25)では約2万、地獄級(スタミナ50)では約6万ほどの経験値が手に入ります。ランクが上がると、ダンジョンに挑むためのスタミナや、強力なモンスターをパーティに編成するための最大コストがアップするため、特に初心者や中級者にうれしいダンジョンと言えます。


画像 地獄級のボス「ダブメタリット」

画像 大量の経験値が入手できるのが特徴です

 特に大きなアップデートというわけではないのですが、4年間ずっと空白だっただけに、ユーザーからは「月曜ダンジョンとかあるんだけどwwwなにこれ 」「新鮮すぎる」「今更感」などさまざまな反応があがっています。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー