新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年02月23日 09時00分 UPDATE

この世界観が心くすぐる 建物をガラスの試験管に閉じ込めたミニチュア作品に“物語”を感じるんだ

ここではないどこかのお話。

[高城歩,ねとらぼ]

 アメリカを拠点に活動するアーティストが制作しているミニチュア作品「MICRO MATTER」シリーズが見る者の心をくすぐります。ガラスの試験管の中に閉じ込められた建物たち、ファンタジックです。


画像 おおおお……

画像 宙に浮く不思議な建物

 細長い管の中に浮かんでいる小さな家やビルはどれも苔が生えていたり、ツタがからまっていたり。時の流れまで一緒に閉じ込められてしまっているかのような様子からは、小さな作品ながらも背景に壮大な物語性を感じます。ジブリ作品を想起する方もいるのではないでしょうか。

 どの作品もアーティストであるロサ・デ・ジョンさんが全て手作業で制作しており、ぬくもりのある木や石などの自然物を用いるとともに、人工の苔で独特の雰囲気をプラス。


画像 少し拡大

画像 こ、細かい!!!

 ビンの中に手作り帆船を組立てるボトルシップなど、人はガラスの中に“何か”を閉じ込めておきたくなる生き物なのかもしれません。


画像 空中都市のような

画像 天空の高層ビル


画像 不思議な感覚

 垂直に、ただまっすぐと宙に浮く建物たち。“かつて”もしくは“今”どのような人が住み、どのような生活が営まれているのか……。想像する楽しみが無限に広がります。ユニークな世界観を持った作品群が、鑑賞する私たちをここではないどこかへ誘ってくれそうですね。

出典:MICRO MATTER(Behance)


高城歩

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー