新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年02月24日 18時26分 UPDATE

Twitterの「GIF検索機能」に著作権を心配する声が上がる 投稿できる動画にアニメや映画が多数

現在この件についてTwitterに問い合わせ中です。(追記)回答が来ました。

[コンタケ,ねとらぼ]

 以前からTwitterで告知されてた「GIF検索」機能(関連記事)が、ユーザーに順次開放され始めました。手軽にGIF動画を投稿でき便利……なのですが、出てくるGIFがポケモンやらディズニーやら映画やら著作権的にアウトそうなものばかりでユーザーから心配する声が上がっています。


カテゴリ1 カテゴリーの選択画面。ポケモンやNARUTOが……


カテゴリ2 ディズニーのキャラまで……!


GIF動画 GIFの選択画面。ここにもポケモンの姿

 このGIF検索機能は最初に「ハイタッチ」や「ビックリ」「ためいき」といったカテゴリーを選び、表示される動画からツイートに添付したいものを選ぶという流れで使います。簡単にいえば、LINEスタンプのような感じ。しかし、カテゴリー選択の時点で既にポケモンやディズニーキャラクターが並んでおり、“ヤバさ”が溢れ出ていました。









 この件について、Twitter公式ではあくまでも「検索エンジン」としか言っていないため、利用者の自己責任となるのではないかという見方が上がっています。表示されているGIFはネット上に上がっているもので、それを「ユーザーが」転載しているという形ではないかとのこと。









 とはいえ、公式にサポートされた機能が全てユーザーの「自己責任」となるのであれば、この機能を使うのはややリスクが高いようにも思われます。現在、この件についてTwitterに問い合わせていますので、回答があり次第お知らせいたします。



追記

 Twitterより、以下のコメントが届きました。

何人かの方にその点をご指摘いただいています。本社のプロダクトの担当にフィードバックしております。

TwitterのGIF検索のコンテンツは、GifyさんとRiffsyさんがお持ちの動画から引っ張ってきていますので、各動画の著作権ルールはGifyさんとRiffsyさんのものにもとづいています。

 近日中に、この件についての公式なコメントが発表されるかもしれません。今のところは、まだいろいろと不明瞭な部分が多いようです。

関連キーワード

Twitter | 検索 | 動画 | 著作権 | 検索エンジン


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事