新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年02月25日 06時00分 UPDATE

嵐・松本潤が「0.1%」の真実を探すドラマ「99.9-刑事専門弁護士-」 TBSで4月放送開始

事実はたった1つ!

[はためく惑星,ねとらぼ]

 TBS系で2016年4月から始まる日曜ドラマ「99.9-刑事専門弁護士-」の情報が公開され、主役を演じる「嵐」の松本潤さんのほか、香川照之さん、榮倉奈々さんの3人が主演として出演することが発表されました。初回放送は4月17日21時から。

「99.9-刑事専門弁護士-」 「99.9-刑事専門弁護士-」ロゴ

 タイトルの「99.9」は日本の刑事事件における裁判有罪率。つまり検察が起訴した事件の99.9%がそのまま有罪になるということ。これは日本の検察が優秀であることも示していますが、検察が提示した起訴内容が十分に検証されないまま有罪判決を受けているということも意味します。

 物語の主人公は、松本潤さん演じる弁護士・深山大翔。刑事事件を専門とし、検察も裁判所も疑わなかった事件の真相を追及する役どころです。過去には逆転不可能と思われた事件を幾つも覆し、無罪を勝ち取った実績を買われ「斑目法律事務所」に所属しています。

「佐田篤弘」(香川照之) 富と成功だけを信じる佐田篤弘

 そんな深山とチームを組むのは同じ事務所の2人。金にならない事件には興味が無い「佐田篤弘」(香川照之)と、努力型の秀才だがデキる女を装う「立花彩乃」(榮倉奈々)。全く性格の違う深山をあまり良く思ってない2人ですが、深山の「99.9%有罪が確定していても、0.1%に事実があるかもしれない」という言葉の下、事件の真相を探していきます。

「立花彩乃」(榮倉奈々) 努力を隠し天才を演じる立花彩乃

 キャストはこのほか、深山らの事務所の所長「斑目春彦」を演じる岸部一徳さん、青木崇高さん、片桐仁さん、マギーさん、渡辺真起子さん、藤本隆宏さん、奥田瑛二さんなどが出演。脚本はNHKドラマ「悪夢」の宇田学さん、トリック監修として「TRICK」などの蒔田光治さんも参加します。プロデューサーはかつて「花より団子」で松本さんを起用した瀬戸口克陽さんと、佐野亜裕美さんです。

 松本さんは今作の出演に当たって「0.1%の可能性の中で、 たった1つの事実を必死に見つける。そこまでして何故その事実を見つけるのか。それが今回のテーマだと思っています。0.1%に賭ける思いや、行動に込められた思いを視聴者の方々に伝えたいです」とコメントしています。

 隠された事件の真相を痛快に暴くミステリーエンターテインメントながら、現在の日本の司法制度のあり方にも切り込みを入れる今作。「99.9%」という逆境を覆し、「0.1%」に残された可能性にかける深山弁護士の不屈の情熱を描く今作に期待が高鳴ります。

関連キーワード

判決 | 弁護士 | 検察 | | TBS(東京放送) | 裁判


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事