新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年02月29日 11時30分 UPDATE

JR神戸線「三ノ宮」駅の“ノ”がなくなるかも? 過去には西ノ宮駅の“ノ”が省かれる前例も

地名は「三宮」だしね……。

[ねとらぼ]
三ノ宮駅

 神戸市はJR神戸線三ノ宮駅(神戸市中央区)の改称をJR西日本に申し入れていることを明らかにした。2月26日、同市議会本会議の浦上忠文議員の予算質疑において、鳥居聡副市長が説明した。

 「三ノ宮駅」周辺にはJRのほかにも阪神と阪急の「神戸三宮駅」、市営地下鉄西神・山手線とポートライナーの「三宮駅」、そして市営地下鉄海岸線の「三宮・花時計前駅」の4種類6路線が存在する。三ノ宮駅周辺の再整備に合わせて三宮に駅名を統一したいという考えだ。

 1874年に開業した際、読み違いをさせないためなど諸説あるが地名の三宮と異なる「三ノ宮」と名付けられた。阪神三宮駅も当初は「三ノ宮」を名乗っていたが改められている。なお、三ノ宮駅と同日に開業した西ノ宮駅(当時)も、同様に市の申し入れにより2007年に“ノ”を省いた「西宮駅」に改称されている。

三ノ宮駅 ここです

 JR西日本によると申し入れはあったが具体的な協議はまだ何も進んでいないとのこと。JR「三ノ宮」駅の“ノ”が省かれ、JR三宮駅になるかは先の話になりそうだ。

三ノ宮駅 議事録は数日中に公式サイトにアップされる

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事