新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年03月01日 16時20分 UPDATE

怖いお化けかと思った? 音ゲーでした! 怖い話を考えられない人の作ったホラーゲームが新境地すぎる

なんで曲がそんなノリノリなんだよ!

[たろちん,ねとらぼ]

 ゲーム制作ソフト「RPGツクールMV」を使ってホラーゲームを作ろうとした結果、なぜか音ゲーが生まれてしまったという人がTwitterで話題になっています。どうしてそうなった。

 ただすめん(@tadasumen)さんが制作中のホラーゲームの進捗として一部を動画で公開したもの。夜の学校らしき場所をキャラクターが探索していると、教室のドアが開いて男性の首らしきものがバーンと落ちてきます。うおお、普通に怖い!

ホラー音ゲー 教室を探索していると……

ホラー音ゲー ギャー!

 ただし、ただすめんさんは怖い話が考えられなかったそう。そのため男性の首があらわれた直後、ダンサブルなナンバーが流れ始め、落ちてくるノートをタイミングよく押していくまさかの音ゲーに変化してしまいます。よりによって曲がやたらとノリノリなのが、ある意味ホラーの新境地を開拓している気がします。アッパーな音楽とともに楽しむホラーゲームとは一体……。

ホラー音ゲー おばけ「レッツミュージック!」

 通常のホラーでは考えられないシュールな展開からTwitterでは大きな人気に。音ゲー部分はあくまでオマケとして実験的に作ったものだそうですが、人気を受けて「ちゃんと作りたい」と意欲を見せています。

たろちん

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事