ニュース
» 2016年03月01日 18時32分 UPDATE

これでどこでも審神者できるね! 「刀剣乱舞-ONLINE- Pocket」配信開始

スマホ版はいろいろな操作がやりやすくなってます。

[今藤祐馬,ねとらぼ]

 本日(3月1日)より、刀剣乱舞のスマホ版「刀剣乱舞-ONLINE- Pocket」(iOS・Android対応)がリリースされました。これで外出先でも出陣できますな。


とうらぶポケット 刀剣乱舞-ONLINE- Pocket

 PC版とゲームの内容には差はありませんが、本丸画面でのフリックで出陣・手入・結成にショートカット、編成画面の移動ができるほか、鍛刀や刀装の作成もフリック入力に対応しています。

とうらぶポケットとうらぶポケット スマホ版はフリックでショートカットが使えたり、刀剣リストや刀帳画面などを移動できたりと便利機能がいろいろ。鍛刀や刀装作成もフリックで入力できます

 PC版では画面右にずらっと並んでいたボタンは全て「目録」ボタンにまとめられ、そこから全ての画面に行けるようになっています。PC版で誰もがやらかすであろう、刀剣の「入替」と「外す」ボタンの押し間違いにも対策がされていてうれしい限り。

とうらぶポケットとうらぶポケット 本丸画面もすっきりしています。左がPC版、右がスマホ版

 なによりもうれしいのは、PC版と連動し、同じデータで遊べること。PCから離れている間でもスマホでゲームを進めることができます。連動にはPC版から取得できる、連動専用のIDとパスワードが必要です。事前登録特典だった「小狐丸」「三日月宗近」はPC版と連動させることで「受取箱」にプレゼントされます。PC版でプレイしていない人はチュートリアルのクリアでもらえるのでご安心を(受け取りは3月7日まで)。



とうらぶポケットとうらぶポケット




 さて、「CV:緑川光」で大きな反響を呼びつつも、150万件の事前登録に届かなかったためプレゼントにならなかった「数珠丸恒次」。147万件は惜しい、惜しすぎる……。プレゼントの機会は逃しましたが、5月のイベントでの先行実装を予定しているとのこと。今回のリリースを機に審神者となった人も、2カ月後のイベントを目指して刀剣を集めてみてはいかがでしょう。


とうらぶポケット 提督が鎮守府に……はっはっは、さすがに違うか

(今藤祐馬)


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー