新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年03月02日 13時50分 UPDATE

美少女ゲームメーカー「エルフ」の公式サイトが3月末で閉鎖 「一つの時代が終わった」とネットに惜しむ声

90年代には「東のエルフ、西のアリス」と称されていました。

[ねとらぼ]

 老舗美少女ゲームメーカー「エルフ」の公式サイトが3月31日をもって閉鎖することが発表された


 同社は1989年の設立以降、「同級生/下級生」シリーズ、「伊頭家」シリーズなどが大ヒット。96年に発売した「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」はSFアドベンチャーの金字塔として高い評価を獲得した。

エルフ YU-NO」MAGES.に権利譲渡され、PS4版も展開

 90年代後半は「東のエルフ、西のアリス」と称されるほどだったが、近年は大半のスタッフが独立。別ブランド「シルキーズプラス」(運営会社はナイトウィンド)に移行していた。

 同社は「長きにわたりご愛顧くださいまして、誠にありがとうございました」と謝辞を述べており、ユーザーからは「一つの時代が終わった」と惜しむ声が寄せられている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー