新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年03月03日 17時05分 UPDATE

プロの絵描きたちの貴重な作業環境が明らかに! Twitterハッシュタグ「絵描きさんの作業環境が見たい」が盛り上がる

ハイスペックなものからネタ的なものまで。

[たろちん,ねとらぼ]

 Twitterでハッシュタグ「絵描きさんの作業環境が見たい」が盛り上がっています。アマチュアの絵師さんだけでなくプロの漫画家やイラストレーターも次々に参戦し、貴重な作業環境の様子が公開されています。

絵描きさんの作業環境 Twitter画像検索結果

 タブレットだけのスマートなデジタル環境の人もいれば、紙とペンが中心のアナログ環境の人もいるなど、絵師さんによって環境はさまざま。デジタルとアナログどちらも使いこなす混在環境という人も多いようです。また、赤松健さんは先日話題になったApple IIの魔改造漫画執筆マシン(関連記事)を紹介したり、声優・イラストレーターのとろ美さんは段ボールの机とノートパソコン1台で周りに大量の酒瓶が転がっているというアナーキーな作業環境を披露するなど、ネタに走ってしまう人もちらほらいるもよう。

 机をきれいに整理するか趣味のフィギュアや仕事の資料などを並べておくかにも個性が出ており、漫画家の堂本裕貴さんは自分が描いているキャラのイラストを大量に貼り付けて作画見本にしているというインパクトあふれすぎな作業環境を紹介。「侵略!イカ娘」の安部真弘さんの机には大きなイカ娘の人形が飾られているなど、さりげなく作品とのつながりが見えるのもファンにはたまらないですね。同ハッシュタグにはほかにもプロ・アマ問わず多くの人が作業環境を公開して盛り上がっています。

絵描きさんの作業環境 Togetter「みんな凄すぎ!#絵描きさんの作業環境が見たい」でもまとめられています

たろちん

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー