ニュース
» 2016年03月04日 17時25分 UPDATE

丸ごとアウトー! 海外の「艦これ」パクリアプリがアウト過ぎて著作権の概念が消え去る

セーフな部分を探す方が難しい。

[コンタケ,ねとらぼ]

 海外で配信されているスマートフォン用アプリ「Kantai Girls」が、艦これからパクっているとかそういう次元じゃないと話題になっています。過去にも艦これのパクリゲームはいくつかありましたが、今回は歴代でも特濃レベルのアウトぶりとなっていました。





 まずはYouTubeで公開されている、ゲームの公式動画をチェック! 開幕からアニメ版「艦これ」の映像が流れ出し、日本社会における常識や法の概念が大破、轟沈します。ゲーム版の素材を流用しているパクリゲーはあれども、アニメ版の映像にまで手を出すとは豪快。


動画 アカンやつや



 プレイ動画も上がっており、序盤の展開を見られます。少し見てみたところ、タイトル画面で「吹雪」が流れたりと、公式素材を惜しむことなくふんだんに使っていました。また、序盤のストーリーはフルボイスとなっており、ゲーム原作のせりふのみで会話を成立させる離れ業を見せています。なんだこの謎のこだわりは。


タイトル タイトル画像。「吹雪」が流れる中、金剛がケッコンし、連装砲ちゃんが付きそうカオス空間がのっけから繰り広げられる


会話会話 原作のせりふのみで繰り広げられるフルボイス会話。夕立の名前は「Poi」勝手に改名されている

 戦闘中はキャラがSDグラフィックになるのですが、見たことのないSDキャラ画像です。まさか自作……? 割りとぬるぬる動き、それなりに作りこんであるもよう。


SDキャラSDキャラ 見たことのないSDキャラグラフィックが戦う。連携攻撃(?)的なものもある様子


中破母港ステージ選択 その他、ゲーム画面。UIはオリジナル?

 ちなみに、これだけ「艦これ」要素を使っていますが、主人公はオリジナルの4隻の中から1隻選ぶ形式のようです。もう好きにしてくれ……。


主人公 オリジナル主人公たち。艦これは踏み台にされたのだ

 続いて公式サイトを開いてみると、トップに「Kantai Girls」と書かれており、その下には日本語で「美少女コレクション」、さらその下には「Kantai Collection」と書かれています。ついでに、先ほどの公式動画のタイトルは、「Navy Girls」。正式なタイトルどれだ。ジュウシマツがにゃーんと鳴いて下にニワトリと書かれた画像みたいになっています。


タイトル 正式なタイトルが謎。あと、背景の画像はどこから持ってきた

 公式サイト中央にあるギャラリーに至っては、ゲーム版公式画像と、アニメ版公式画像と、Pixivなどから持ってきたと思われるファンアートが一堂に会する圧倒的無法地帯です。こうなると戦闘中のSDキャラも、やはりどこかから持ってきた素材の可能性が高そうですね……。


ギャラリー 前門のゲーム公式、後門のアニメ公式に中央をファンアートが固める無敵の陣形

 公式Facebookもあるのですが、こちらも無断転載のバーゲンセールです。公式画像をオリジナルキャラの中にコラった画像など、全方位にすきがありません。榛名も不安になって寝こむレベルです。


ギャラリー 陸奥の周囲にいる女性たちはどなたでしょうか……

 もはや突っ込みどころ“満載”を通り越して突っ込みどころ“しかない”……えーっと「Kantai Girls」? 「Navy Girls」? でした。

追記

 話題となる切っ掛けとなったツイートでは「タイのアプリ」と書かれていましたが、その後「中国のアプリの可能性が高い」と訂正されていました。



Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー