新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年03月06日 14時43分 UPDATE

神田明神の御神馬「あかりちゃん」か? 東京都心をお馬さんが疾走する珍事がツイートされ話題に

ラブライバーもアイカツおじさんも騒然。

[モリソウイチロウ,ねとらぼ]

 3月2日、「湯島聖堂近くの道路で疾走する馬に遭遇した」というツイートがTwitterを中心にネットで広く話題になりました。

湯島聖堂近くの道路を疾走する馬 湯島聖堂近くの道路を疾走する馬(画像提供:ゆうこママさん

 ツイートしたゆうこママさんによると、同日の午前11時ごろ、湯島聖堂(最寄り駅はJR御茶ノ水駅)近くの道路を疾走する馬に遭遇。どうやら、近くの神田明神にいる「あかり」ちゃんという馬だったらしく、その後、神田明神を訪ねたら無事囲いの中にいたのだといいます。

 神田明神広報に問い合わせたところ、この件については詳細が分かっていないので取材には応じられないとのこと。ただ、個人的なコメントとして、「皆さまにご迷惑ご心配をおかけした申し訳なさと、それと同時に、Twitterのコメントを見て、あかりが皆さまにいかに愛されているかを実感しました」と話しています。

 なお、あかりちゃんの正しい名は「御神馬・神幸号(ごしんめ・みゆきごう)」。祭事の折に使用される神様の乗る馬だそう。この疾走にもどこか神々しさすら漂います。

 Twitterでは、「あかりちゃんの走っている姿がむしろ馬らしくて嬉しい」「脱走ではなく御外遊」「なぜかアメリカの風景に見える」などの反応が。道路を逆走しているようにも見えるあかりちゃん、事故がなくて何よりです。

 あかりちゃんは劇場版アニメ「ラブライブ! The School Idol Movie」にも登場しており、今回の出来事はラブライバーの間でも話題に。ゲームやアニメでメディアミックス展開する「アイカツ!」の登場人物・大空あかりの「アイカツダッシュだ」という反応もみられました。

神田明神と「ラブライブ!」のタイアップ 神田明神は「ラブライブ!」とタイアップしていましたね(画像は神田明神×ラブライブ!特設ページより)

テレビアニメ「アイカツ!」第104話 アイカツダッシュ!(画像はテレビアニメ公式サイトより)

関連キーワード

ラブライブ! | アニメ | 東京


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事