戦国時代版「みんなだったらどこ座りたい?」座席表が死亡フラグだらけで究極の選択に

どこに座っても胃袋か毛根か命がヤヴァイ。

» 2016年03月07日 19時21分 公開
[沓澤真二ねとらぼ]

 2016年に入ってから、Twitterで「みんなだったらどこ座りたい?」という、架空の座席表を考える遊びが流行しています。人気の有名人やアニメ・漫画のキャラクターが並ぶクラスで、どの空席に座りたいか? ……どの席も魅力的で迷うファンが、対象への思い入れを寄せるのが本来の主旨です。しかしそんななか、ひわこ@MMDさん(@hiwako_168)の作った座席表が異彩を放っていると注目を集めています。



 一見すると信長、秀吉、家康など有名な武将が多く、戦国ファン向けの座席表に思えるかもしれませんが、冷静によく見ると、左側はいわゆる「不良」の意味で、右側にはクセモノという意味で、戦国時代屈指の問題児ばかりが座っています。制作者いわく、「いかに死亡フラグを立てるかを念頭に作成したクラス」。どこに座ってもただでは済まない未来が容易に見えます。

 まず、座席表に付随した注意書き「※なお森長可の人間無骨は二つ隣りの席まで届くものとする」からして超危険。森長可(もりながよし)といえば、ネットでは主にヒャッハー系武将として語られる織田家配下の猛将。めっぽう強いが気性が荒く、「些細な理由で同僚の部下を突き殺した」「急ぎの用事の際に関所の門番を切り捨てて通った」など、多くのクレイジーな逸話が残る人物です。「人間無骨」とは長可愛用の槍の銘で、この槍の前では「人間の骨など無いも同然」の意味から名付けられたと言われています。


戦国座席表

 さて、こんな強烈な人物が中央に陣取るクラスで、どの席を選べば生き残れるか考えてみましょう。前述の人間無骨の射程が2席分ということで、3、4、6、7、8、10、11を選んだ場合は、おそらく「消しゴムのカスが森くんの席に飛んだ」程度の些細な理由で突き殺されるので除外。

 そして見逃せないのが、左後列の細川忠興(ほそかわただおき)の存在。文武両道で知られる名将ですが、2つ前の席にいる妻、細川ガラシャを異常なまでに溺愛する、これまたクレイジーな愛妻家。美しい妻を、独占したいばかりになかば軟禁。たまたまガラシャを見た庭師を斬首し、その首を食事中の彼女へ差し出したほどです。このため、ガラシャがすぐ視界に入る2、5、9を選ぶと、自分の首が彼女の弁当を彩るオブジェにされるでしょう。間違いなく。

 消去法で残された1と12〜15の席も、物理的な危険性こそ比較的少ないものの、周囲が性格の悪そうな策略家ばかり。食事に下剤を盛られたり、弁当を隠されて兵糧攻めにされたり、デマをバラまかれクラスから孤立させられたりと、心が削られることうけあいです。

 結局どの席を選んでも地獄が待つこの座席表ですが、意外にも「伊達くんと昌幸さんの近くにいたい」「真田昌幸公と毛利元就公の策略の渦中に巻き込まれたい」「伊達政宗と直江兼続の喧嘩を聴けるのがご褒美」と、武将愛あふれる意見が多く、13と14が人気。死をもいとわない、戦国ファンの懐の深さに驚かされます。






 生き残るべく同級生の危険性を調べるうちに、戦国時代の偏った知識が得られるこの座席表。担任が務まりそうな人物が存在しなさそうなあたりが、本当にすごい時代だったのだなと再認識させられます。


戦国座席表 みんなだったらどこ座りたい?」でTwitter検索した結果

(沓澤真二)


関連キーワード

座席 | 武将 | Twitter


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」