新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年03月09日 15時01分 UPDATE

5年連続1位の吉祥寺がついに陥落 「住みたい街ランキング」1位は恵比寿に

吉祥寺さん、油断した?

[ねとらぼ]

 「2016年版 みんなが選んだ住みたい街ランキング 関東版」が発表され、調査開始以来5年連続トップを獲得していた「吉祥寺」が2位になったことが分かった。代わって1位になったのは「恵比寿」だった。

吉祥寺

 リクルート住まいカンパニーが東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県に居住している人を対象に実施したWebアンケートを集計したもの。

 3年連続2位だった恵比寿は4月に「アトレ恵比寿西館」がオープンしたり、飲食店の新規開店店数が渋谷についで多かったこともあり話題に事欠かなかったのが影響していると思われる。また、毎年着実に順位を上げ過去最高の4位になった「武蔵小杉」や再開発が続く昨年17位だった「東京」、二子玉川ライズがオープンした「二子玉川」などがランキング変動に寄与しているようだ。

穴場はどこ

 一方、10位以降を見てみると、18位の「北千住」が過去最高位に。「穴場だと思う街ランキング」では大差で1位を獲得。20位の「赤羽」も昨年48位から大きく躍進し、「穴場だと思う街ランキング」では2位を獲得している。

住みたい行政市区は

 住みたい行政市区総合ランキングでは、「港区」が初の1位に。都会的で近代的、なおかつ高級感があるエリアのイメージが根強く、幅広い世代が支持。また、出産費用の助成が最大60万円までと手厚い点にも注目が集まっている。2位は「世田谷区」、3位には「目黒区」がランクインしている。なお、昨年9位だった「渋谷区」は4位にジャンプアップしている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事