新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年03月09日 23時05分 UPDATE

「AlphaGoは李世ドルに勝っても、僕には勝てない」 世界最強の囲碁棋士(18歳)がコメント

微博でコメント。

[ねとらぼ]

 Google DeepMindが開発した囲碁プログラム「AlphaGo」が韓国のプロ棋士・李世ドル九段に勝利したことを受けて、世界最強プレイヤーとうたわれている中国の柯潔(かけつ)九段が9日、「AlphaGoは李世ドルに勝っても、僕には勝てない」と微博でコメントを発表しました

柯潔九段 柯潔九段の微博

 柯潔九段は1997年8月生まれの18歳。11歳でプロ棋士となって以降、世界戦を3度制しており、レーティングでも堂々の第1位に君臨しています。

柯潔九段 Go Ratings 1位の「Ke Jie」が柯潔大帝

 今回の微博では上記に加えて「世界囲碁界の暫定第1人者(謙虚さは美徳なため暫定とする)。公式戦では8-2でセドルに勝利」などと“自己紹介”もしています。こうした実力と振る舞いから、「柯潔大帝」と呼ぶファンも多いのだとか。

 一方、中国メディア・新浪体育は「オファーがあればAlphaGoと対戦したい。勝算は6割」という柯潔九段のやや控えめなコメントを伝えています

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事