新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年03月10日 10時37分 UPDATE

Facebookの検索機能で非公開の電話番号が分かってしまう可能性が指摘される

「電話番号を使って私を検索できる人」の設定を確認しましょう。

[ねとらぼ]

 Facebookで自分の電話番号を非公開に設定していても、検索機能で人に知られてしまう可能性があるという問題が話題になっています。

 この問題はgooいまトピの「【注意】facebookの検索機能で携帯番号が表示されてしまう問題と対処法まとめ」で指摘されているもの。以前にも同様の指摘がありました。Facebookには電話番号からユーザーを検索できる機能がありますが、非公開に設定している番号でも、この機能で検索に利用できてしまいます。これは、プライバシー設定の「電話番号を使って私を検索できる人」が「全員」になっているためです。この項目は初期設定では「全員」になっており、変更していない人も少なくないと思われます。

ah_fb2.jpg 「電話番号を使って私を検索できる人」が「全員」になっていると検索できてしまう

 編集部でも、非公開に設定されている電話番号を検索してみたところ、「電話番号を使って私を検索できる人」が「全員」になっている場合は持ち主が表示されました。電話番号をランダムに打ち込んで持ち主を特定するということが可能になるわけです。

ah_fb1.jpg 非公開の電話番号から持ち主が検索できた

 この問題は「電話番号を使って私を検索できる人」を「全員」から「友達」や「友達の友達」に変更することで対策できます。初期設定から変更していない場合は設定を見直してみることをおすすめします(ヘルプセンター:メールアドレスや電話番号を使用して私を検索できる人の設定を管理するにはどうすればよいですか)。

 Facebook広報に問い合わせたところ、人同士をつなげるプラットフォームであるため、初期設定は「全員」にしているとのこと。初期設定を変更する予定はないものの、設定はいつでも変更できるとの回答でした。また、電話番号での検索に回数制限を設けることで悪用への対策を取っているとしています。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー