新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年03月10日 16時44分 UPDATE

カードゲームの「UNO」が45周年にして初のルール変更 “好きなルールを書き込める白いカード”追加など

俺のターン! 新ルール「俺のカードを全員に配布」を書き足してターンエンドだ! 勝利!!

[コンタケ,ねとらぼ]

 カードゲームの「UNO」が発売45周年を迎え、初のルール変更を発表しました。指定した相手とカードを全部取り換える「とりかえっこワイルドカード」を1箱に1枚、好きなルールをなんでも書き込める「白いワイルドカード」を1箱に3枚追加します。


取り換え とりかえっこワイルドカード


白 白いワイルドカード

 「とりかえっこワイルド」は大逆転も可能にするカードで、「UNO」ファンから最も要望が高かったルールとのこと。1箱に1枚しか入ってない、まさに最強のカードと言えそうです。

 「白いワイルド」は鉛筆で書き込めば、何度でも使える親切設計。しかし、好きなルールを書き込めるということは、「とりかえっこワイルド」にすることもできれば、上がりそうなプレイヤーに「山場のカードを全部手札に」とか、「振り出しに戻る」「校庭10周」「次の人全裸」などなど好き放題できるような……。バランス崩壊不可避。既存のワイルドカードの効果を書き込めるだけなのかと思ったのですが、イメージ映像を見る限り本当に好きに書いてよい様子。あるいは、ゲーム開始前に書き込んでおくということなのかもしれません。


白カード 本当に自由に書いている

 新カード入りの「UNO」は、3月中旬より全国の取扱店にて新たに販売を開始予定。価格は、1058円(税込)です。


パッケージ 新パッケージ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事