新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年03月11日 22時05分 UPDATE

ご家庭にそんなずんどう鍋はない! “家で家系ラーメンを作る”が全く参考にならないが超うまそう

スープもチャーシューも煮玉子も全部自作。

[コンタケ,ねとらぼ]

 ニコニコ動画に投稿された、「家で家系ラーメンをガッツリ作ってみたよ」が一般家庭でできるレベルの調理をはるかに超えていると人気です。家で作ったというぐらいなのでまねできるかと思ったのですが、タイトル通りガッツリ手間がかかっていました。



 まず、調理最初の手順が、「どでかいずんどう鍋に水を入れる」ところからスタート。ご家庭にそんなでかいずんどう鍋はない! 一手目から大抵のご家庭がふるいにかけられます。


ずんどう鍋 で、でかい……

 続いて大量の野菜を切ってずんどう鍋に入れ、だしを取ります。野菜の量も半端ではなく、まるで相撲部屋のちゃんこ鍋のよう。大量のとんこつも登場し、どんどん本格的に。さらに、チャーシューや煮玉子も自作します。これらを平行して調理していくため、キッチンはとんでもないことに。ご家庭のキッチンはこんなに広くない!


野菜 鍋物かな?


とんこつ 何だこの量……


チャーシュー チャーシューまで自作とは……しかも3つ


キッチン 飲食店……?


漬け汁 漬け汁を作りチャーシューを投入


漬け汁 さらに大量のゆでたまごも投入

 調理中はほぼ無言で黙々と作業が進みますが、とても手馴れており「男の料理」感があふれています。最後まで見なくても分かる、これは絶対にうまい……! 特に、出来上がったチャーシューを切り分けるシーンはたまりません。


スープ 火にかけたとんこつスープはとてもクリーミーな色合いに


もやし たいりょうのもやし


ほうれん草 そしてほうれん草


めん めんをゆでる


チャーシュー うおおぉぉ!!

 最後に出来上がったラーメンは、まさに家系そのもの。食べたーい! しかし、ラーメンを作るのって、かなり手間がかかるんですね。結構なお値段のお店が多い理由が、この動画で分かった気がします。


完成 うまそーっ


実食 お腹が減ります……

関連キーワード

| 家庭 | ラーメン | ニコニコ動画 | 動画 | 料理


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事