両親を亡くした主人公に共感 一児の母が「フルーツバスケット」からもらったもの

「私も見習って明るく生きていかなきゃなって」。

» 2016年03月12日 11時00分 公開
[美女マンガねとらぼ]
美女マンガ
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています


「フルーツバスケット」を紹介してくれた齊藤茉菜さん

 完結してから10年が経つのに、今なお多くの女性たちからの支持を受ける、累計発行部数1850万部超えの名作少女漫画「フルーツバスケット」。2001年にはアニメ化、09年には舞台化を実現し、海外版や愛蔵版も刊行。08年には「もっとも売れている少女マンガ」としてギネス認定もされています。

 さらに、15年9月4日から「花とゆめONLINE」で新シリーズ「フルーツバスケット another」が連載スタート。一部無料で読めるファンにはたまらないサービスとなっています。

 幼くして父を亡くし、高校生になってから母も事故で失った天涯孤独の少女・本田透(ほんだとおる)。小山で一人テント暮らしをしていたところ、その土地は高校の同級生・草摩由希(そうまゆき)の一族が所有する土地だったことを知ります。思いがけず由希の保護者である草摩紫呉(そうましぐれ)の家に居候することになった透でしたが、実は草摩一族は代々十二支の物の怪憑(つ)きで、「異性に抱きつかれると獣に変身してしまう」という秘密を抱えていたのでした……。

 今回は、インタビュー中も笑いが絶えなかった元気いっぱいの一児の母、齊藤茉菜さんが同作の魅力を紹介します。

異色な恋愛ストーリー

「フルーツバスケット」を紹介してくれた齊藤茉菜さん

―― 同作を読み始めたきっかけはなんですか?

齊藤茉菜

小学生のときにはじめて買ったもらった漫画なんです。母親が漫画オタクで家に山のように漫画があったので、最初はそれを見つけて読み始めたんですけど、子どもに読ませて汚されるのが嫌だったみたいで、私の分も買ってくれました(笑)。


―― それじゃあ茉菜さんの家には「フルーツバスケット」が2冊ずつあったと。

齊藤茉菜

そうなんです(笑)。私昔から少女漫画は好きじゃなかったんですけど、「フルバ」だけは好きでいまだに読んでは号泣してます。何度読み直したか分かりません。


―― なぜ少女漫画が嫌いなんですか?

齊藤茉菜

だってありえないじゃないですか。あんなリア充いるわけないし(笑)。


―― 小学生の時からそんな冷静な目で見てたんですね(笑)。「フルバ」は他の少女漫画と何が違ったのでしょう?

齊藤茉菜

異性に抱きつかれると獣に変身してしまう「十二支の呪い」の設定など、普通の恋愛ストーリーにはない異色なところですね。あと、とにかく涙が止まらない感動的なシーンや名言がたくさんあるところです。ずっと心に残り続ける名作だと思います。


何度読んでも号泣

「フルーツバスケット」を紹介してくれた齊藤茉菜さん

―― 茉菜さんがいつも号泣しているというシーンを教えて下さい。

齊藤茉菜

透の両親である勝也と今日子が結ばれるまでの回想シーンです。何度読んでも号泣してしまいます。今日子は元ヤンキーだったので、自分から生まれる子どもは不幸なんじゃないかって思い詰めて泣いてしまうんですが、勝也が抱きしめてかけてあげた言葉が最高です。


―― その言葉とは……?

齊藤茉菜

これはほんとにネタバレせずに読んでもらいたいんですが……言ったほうがいいですか?


―― お願いします。ネタバレが嫌な方には、以下高速スクロールで読み飛ばしてもらいましょう。


産まれてくる子が 一人の個人(にんげん)なんだって事を 理解(わか)ってる今日子は 大丈夫だよ 同じ人間同士 自分がしてもらって嬉しかった事 自分がされて悲しかった事を 忘れないでいてあげよう
出典:「フルーツバスケット」16巻


―― 確かに……響いてきますね。

齊藤茉菜

これ以外にも絶対に涙してしまう名シーンがたくさんあるのでぜひ読んでほしいです。うちも比較的暗い家庭だったのですが、両親を亡くした透が前向きに生きている姿を見て勇気をもらってました。私も見習って明るく生きていかなきゃなって。


―― 現在の茉菜さんの明るさは「フルバ」の影響があってのものなのですね。

齊藤茉菜

そうかもしれません。今でもへこんだりテンションが下がることがあったら、1〜23巻まで一気読みして号泣して、心をキレイにしています(笑)。


 「花とゆめONLINE」では、新シリーズ「フルーツバスケット another」を一部無料で読むことが出来ます。気になる方はぜひチェックしてみてください。

フルーツバスケット another(花LaLa online)

「フルーツバスケット」を紹介してくれた齊藤茉菜さん

齊藤茉菜さんプロフィール

名前:齊藤茉菜

生年月日:1993年10月31日

出身:神奈川県

趣味:ネイル、メイク、ゲーム

他に好きな漫画:ハイキュー、フルメタル・パニックΣ、魔法騎士レイアース


フォトギャラリー

「フルーツバスケット」を紹介してくれた齊藤茉菜さん「フルーツバスケット」を紹介してくれた齊藤茉菜さん
「フルーツバスケット」を紹介してくれた齊藤茉菜さん「フルーツバスケット」を紹介してくれた齊藤茉菜さん「フルーツバスケット」を紹介してくれた齊藤茉菜さん
「美女マンガ」モデル募集 「美女マンガ」ではマンガが大好きなモデルさんを募集しています

関連キーワード

漫画 | 少女漫画 | 恋愛 | ネタバレ | アニメ化


© COPYRIGHT 美女マンガ

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料使用メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」