春にツバメが帰ってくる!! ただし奥さんは、○○○の長いイケメンに誘惑されてしまうのです

○○○の長さは大事ですよね……。

» 2016年03月13日 17時14分 公開
[日本気象協会 tenki.jp(http://www.tenki.jp/)]
Tenki.jp

画像 来年も君と住めるといいな♪

 桜前線よりひと足早めに、南の国から日本に帰ってくるツバメ! 去年の秋に残していったマイホームは無事でしょうか。そこで子育てするのは、去年と同じカップル? 若いツバメたちは、婚活して新居を構えることができるでしょうか。さらに、仲良し夫婦を不倫に走らせるという「○○○の長いオス」の魅力とは……?!



「愛のロマン巣」が君を待つ!!

 ツバメは、 結婚した相手との相性がよければ、どちらか一方が死ぬまで「つがい」関係を維持するといいます。そして春がくるたびに、夫婦はそれぞれ長い旅をして日本で待ち合わせ、仲良く子育てするのです。

 去年の秋に子供を育てあげてから南に渡ったオスは、奥さんや若者たちよりひと足先に帰国し、速攻でマイホームを目指します。というのも、ぐずぐずしていると家を乗っ取られる恐れがあるからです。

 半年間ほったらかしの巣はたいていあちこち壊れているので、すぐ生活できるよう修繕しながら奥さんを待ちます(海外転勤のお父さんみたいですね)。なかには20年以上使用されている巣も。

 もし去年の巣が使えない場合は、近所に残っている巣をさがして占領するか、もとの巣の近くでメスを待つのだそうです。

 一方、若者など持ち家のない場合は 一から大工仕事をしなくてはなりません。泥やわら・枯れ草を唾液と一緒に固めて、10日間くらいかけて作ります。

 ツバメはたいへん飛翔能力に優れていて翼が頑丈な反面、脚はとても華奢。「空中生活者」と呼ばれ、食事どころかお風呂さえ飛びながらすますほど、下に降りるのが苦手なのです。ところが、愛の巣作りだけは別! 危険もかえりみず自ら地面を歩き、泥をくわえ、材料を集めます。婚活する男のロマン全開ですね。


画像 本気見せたる〜


よその夫が妻を誘惑(自分もだけど)!!

画像 電線で見つめ合うカップル☆

 数日後、お待ちかねの奥さんがやって来ました。夫は妻にあらためてプロポーズ! この鳴き声は「土食って、虫食って、渋〜い」と、聞きなしされます。人の耳に巣作りの苦労が伝わった結果でしょうか。

 ところでもし、奥さんが来なかったら? 命がけの旅で夫婦どちらかが帰れなかったときは? 「ウマが合わない」ことがわかって離縁したなら?

 去年と同じカップルは、全体の約半分なのだそうです。巣作りのタイムリミットが近づくと、ツバメは相手をなくした者どうし、または若い相手と再婚します。ときには、奥さんの到着が何日か遅れたために夫婦がすれ違ってしまうという悲劇もおこるようです。

 巣作りの内装の工程は、奥さん担当。夫は手伝うのではなく、じっと見守って(見張って)います。これは外敵というよりも、よそのオスが侵入してきて奥さんと不倫するのを阻止するため! とはいえ、じつは自分のほうも機会があればよその奥さんと懇ろになろうとねらっているわけで……みなさん自分のDNAを残すことで頭がいっぱいのようです。

 守られている奥さんは、もちろん旦那さま一筋!! と思いきや、こちらもイケメンのオスを見ると、フラフラと引き寄せられてしまうのでした。ツバメにDNAの親子鑑定をしたところ 夫以外の子(ヒナ)が26.6%も含まれていた、という検査結果もあるのだとか。

 夫を見限った妻は、見張りをかわしてどこかへ飛んで逃げようとします。仲良し夫婦の場合でも、自分の夫より魅力的なオスにせまられると、バレないように密かに不倫することがあるそうです。そうまでして関係を持ちたいイケメンとは、どんなツバメなのでしょう?



モテ条件は、経験豊かな○○○

 ツバメも多くの鳥類と同様、結婚相手を決めるのはメス! 相手に許す「待ち時間」からして、オスは先に着いたらしばらくメスを待っているというのに、メスは到着したときにオスがいなければすぐ別の相手を探しにいってしまいます。「メスを待たせるようなオスは即離婚」……容赦ない女王妻です。

 モテモテなのは、「尾羽(おばね)が長い」オス!! ツバメにとって尾羽が長いということは、成熟した大人であり、ダニの寄生がない証拠であり、遺伝的に優れていることを示します。

 試しにモテているオスの長い尾羽を短く切ってみると、とたんにモテなくなるのだとか。逆に、それまで尾羽が短くてメスに軽んじられていたオスに尾羽を継ぎ足して長くしてやると、急にモテだすのだそうです(トリも見た目が9割、なのでしょうか)。また「つがい外子」を産むメスは、多くの場合夫の尾羽が短いという調査報告もあるそうです。

 ツバメ社会では、独身の「若いつばめ」より経験豊富で実績のある既婚者のほうが人気なのですね。

 そして夫の座はいつも安泰ではなく、結婚しても妻を他のオスに奪われないように絶えず目を光らせたり、奥さんに愛をアピールし続けたりする必要があるようです。



さあ、今年も子育てシーズン始動です!

 去年の巣を活かすように、ツバメはこれまでの実績を翌年以降に活かしながら生きてきました。

 人間の住環境が変化し、ツバメの数は年々減少しているともいわれます。これから夏の終わりまで、ツバメ家の子育てシーズン。今年もたくさんのカップルが仲良く子育てできるといいですね。

<参考>

  • 「ツバメ 春にくる渡り鳥」亀田龍吉 (あかね書房)
  • 「ツバメ観察事典」本若博次・小田英智(偕成社)
  • 「ツバメのくらし百科」大田眞也(弦書房)
  • 「ツバメの謎」北村亘(誠文堂新光社)

画像 がんばる親ツバメ


関連リンク



関連キーワード

子育て | 日本気象協会


Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  9. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」