新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年03月14日 11時00分 UPDATE

日経ビジネスの連載コラム「逃げる女性は美しい」 批判殺到で掲載とりやめ

作家・エッセイストの本島修司さんによる連載第1回でした。

[ねとらぼ]

 日経ビジネスオンラインがこのたび、3月7日に掲載した「逃げる女性は美しい」という記事を取り下げました。「記事の意図が十分に伝わらず、読者の皆様に誤解を与えかねない表現になっておりました」と事情を説明しています。


逃げる女性は美しい 跡地

 同記事は、作家・エッセイストの本島修司さんによる連載コラム「セケンの勝ち方」の第1回。本島さんはそこで“人生でやり切れることは1つか2つ”と切り出した上で、以下のような持論を述べていました。


逃げる女性は美しい 元記事

昨今の女性の多くは、どこかおかしい。僕の目には、おかしく映る。 いろいろやりすぎているように思うのだ。

「仕事も、恋も、結婚も、出産も、遊びも、旅行も、全部上手く行く美人♪」これだと、さすがに何がしたいのかわからない。ブレッブレにブレている。

仕事に邁進して嫁に行きそびれ、友人が結婚するたびキーキーとヒステリーを起こしたりする。

人間は万能にはなれない。できる女は、逃げている。ブレずに、ちゃんと。蔓延るバカから逃げている。

 ネット上では記事が掲載されるや「商業媒体に載せていいレベルの文章じゃないのでは」などと批判の声が相次ぎ、一種の“炎上”状態となっていました。日経ビジネス編集部は「いただきましたご意見を真摯に受け止め、今後の編集に生かしてまいります」としています。


Twitterの反応

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事