新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年03月14日 21時08分 UPDATE

民主党と維新の党、合流後の新党名を「民進党」で合意 事前の世論調査の結果を尊重

正式な决定は3月27日の結党大会でとなります。

[ねとらぼ]

 14日午後、民主党と維新の党は新党協議会を開き、合流したあとの新党の名前を「民進党」にすることで合意しました。27日開催の結党大会でまた正式に決定します。

民進党 新党協議会の様子(民主党公式サイトより)

 両党は10日夜に党名検討チームを開き、ぞれぞれ新党名として民主党は「立憲民主党」を、維新の党は「民進党」を提案。12・13日にこれら候補に対する世論調査として、両党それぞれ2000サンプルに対し質問を実施したところ、民主党側の調査では立憲民主党の支持が18.7%、民進党が24.0%、維新の党側では立憲民主党が20.9%、民進党が25.9%という結果になりました。

民進党 民主党・岡田克也代表(民主党公式サイトより)

 14日はこの世論調査をもとに議論を行い、多数を占めた「民進党」を新党名案とすることで合意。民主党の岡田克也代表は、「両調査がクロスすることも想定していたが、わが党の調査でも5ポイントほど民進党がいいということなので、調査結果を尊重すべきと考えた」と合意の理由を説明しました。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事