新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年03月24日 10時00分 UPDATE

これぞトリプルA(アブラ)のマリアージュ どんな食べ物もアブラマシマシになる禁断の調味料「揚げ玉バターマヨ」がお酒に合いすぎ!【PR】

禁断の調味料(カロリー的な意味で)。

[ねとらぼ]

 サントリースピリッツは3月29日より、食事にぴったりのチューハイ「−196℃ 極(ごく)キレ」を発売します。〈極キレ爽快ドライ〉〈極キレドライレモン〉〈極キレドライライム〉の3種類で、価格は各141円(税別)。

 「極キレ」の名前のとおり、最大の特徴はその「キレのよさ」。甘さを抑えたスッキリした味わいだけでなく、ウーロン茶ポリフェノールを配合することで、口の中の油をさっぱりと洗い流してくれる「油ギレ」の良さも大きな魅力となっています。


揚げ玉バターマヨ

 そこで今回は、そんな「極キレ」をもっとおいしく飲めるような、「油こってり」なレシピを、人気グルメブロガーのフォーリンデブはっしーさんに教えてもらいました。






はっしーさん考案「揚げ玉バターマヨ」がやばい!



揚げ玉バターマヨ フォーリンデブはっしーさん。年間600軒のお店を食べ歩き、自身が運営するグルメブログ「イエス!フォーリンデブ★」は月間200万PVを誇る。グルメブロガーユニット「たべあるキング」のメンバーとしても活躍中



揚げ玉バターマヨ

ということで、何か教えてください!




揚げ玉バターマヨ

こってりレシピなら任せてください。料理とはちょっと違うんですけど、最近考えた「揚げ玉バターマヨ」っていうのはどうですか?




揚げ玉バターマヨ

揚げ玉バターマヨ! それはまた、名前からして油っこそうな……。




画像 みんな大好き「揚げ玉」



揚げ玉バターマヨ

揚げ玉をバターとマヨネーズで炒めたものです。揚げ玉がバターとマヨネーズの油を吸って、しかもカリカリになるんですよ!




揚げ玉バターマヨ

揚げ玉がバターとマヨネーズの油を吸う!




揚げ玉バターマヨ

バターの香りと、マヨネーズのコク、3つの油が1つになってまさにトリプルA(アブラ)のマリアージュです。




揚げ玉バターマヨ

トリプルA(アブラ)のマリアージュ!!!




揚げ玉バターマヨ

作り置きしておけばいつでも使えますし、どんな食べ物でも振りかけるだけでアブラマシマシになる万能調味料です。もちろんお酒との相性もバッチリですよ。




揚げ玉バターマヨ

それは……もう聞いただけで口の中が油っこくなってきました。




画像 ごはんにも合うらしい……! これからこれを作ります



 ということで、さっそくはっしーさんに作り方を伝授してもらうことに。準備するのはフライパンと、揚げ玉、バター(有塩、無塩はお好みで)、マヨネーズだけ。分量は「適当で大丈夫です」だそう。




画像 材料は揚げ玉、バター、マヨネーズ。たったこれだけ



画像 ではさっそく作ってもらいましょう!



 最初にバターをフライパンで溶かし、そこにマヨネーズを投入。バターとマヨネーズが混ざったら、揚げ玉をぶち込んで1分ほど炒めます。




画像 まずはバターを投入



画像 バターが溶けてきたら……



画像 マヨネーズを入れて、



画像 バターと混ぜ合わせます



画像 そして揚げ玉投入!



 揚げ玉を投入して、しばらくするとふつふつと泡立ってくるので、その泡で揚げ玉をもう一度“揚げ直す”感じ。あまり長時間炒めるとコゲてしまうので、時間はだいたい1〜2分くらい。




画像 フライパンを傾けて、なるべく油を吸わせる感じで



画像 なんか泡立ってきた



画像 1〜2分炒めたらお皿へ。まだ泡が残ってるけど気にしなくて大丈夫



揚げ玉バターマヨ

はい、これくらいでもうお皿に移しちゃってOKです。




揚げ玉バターマヨ

えっ、まだだいぶ泡立ってますけど、これでカリカリになるんですか?




揚げ玉バターマヨ

冷えると泡が消えてカリカリサクサクになるんですよ、ほら。




揚げ玉バターマヨ

ホントだ、どんどん泡が消えてく!




 お皿に移して、泡が収まったら「揚げ玉バターマヨ」の完成。揚げ玉の表面が油でツヤツヤと輝いており、これは見るからにアブラっこそう……!




画像 これで「揚げ玉バターマヨ」完成!



 「そのままでもおいしい」と、いきなり出来立てを食べるはっしーさん。




画像 (ゴクリ……)



画像 ぱくっ



画像 「うう〜ん、デブリシャス!」



 せっかくなので一口食べてみることに。




揚げ玉バターマヨ

あ、ホントだ、おいしい! サクサクしてて、バターの香りがたまらないですね。




揚げ玉バターマヨ

でしょう! バターとマヨネーズって鉄板の組み合わせなんですよ。




揚げ玉バターマヨ

スナック菓子を食べてるみたい。




揚げ玉バターマヨ

これをごはんとか、いろんなものに混ぜるともっとおいしいんです。




揚げ玉バターマヨ

やりましょう! あと1口食べただけなのにもう酒飲みたくなってきた!






「揚げ玉バターマヨ」に合う食べ物は?

 はっしーさんいわく、「何にでも合う」「何に混ぜてもアブラマシマシになる」という揚げ玉バターマヨ。今回ははっしーさんがオススメする、「ごはん」「納豆」「ポップコーン」「焼きそば」で試してみることにしました。




画像画像 「ごはん」と「納豆」



画像画像 「ポップコーン」と「焼きそば」



「ごはん」+「揚げ玉バターマヨ」

 まずはごはんで実験。白飯をつまみにお酒を飲む人はあまりいないと思いますが、はっしーさんによると、「揚げ玉バターマヨ」を混ぜると、これだけでも十分つまみになるそう。




画像 まずはごはんにかけてみます



画像 どうせならたっぷりとね!



画像 ぱくり



画像 「!!!!!」



揚げ玉バターマヨ

ふおっ、これはおいしい! バターの風味が加わって、バターごはんみたいな味




揚げ玉バターマヨ

アブラがあとから追っかけてきますよね。バターとマヨネーズってごはんにも合うんですよ。うぅ〜ん、デブリシャス!




揚げ玉バターマヨ

ただの白飯が、ものすごくこってりした食べ物になりました。




画像 はっしーさんも実食



画像 いただきまーす

画像 めちゃめちゃおいしそうに食べるはっしーさん



 実際食べてみると、白いごはんに油の甘みが加わって、一気にこってり感が激増。バターとマヨネーズの塩気もちょうどよく、いくらでもごはんが進みます。これはやばい!

 ただ欠点と言うかなんというか、一口食べただけで口の中がアブラでギットギトになります。これは確かにお酒が飲みたくなる……!




揚げ玉バターマヨ

はっしーさん、おいしいんですけど、口の中が今すごいことになってます。




揚げ玉バターマヨ

なりますよね(笑)。でも、だからこそ「油ギレ」のいい「極キレ」が合うんですよ!




揚げ玉バターマヨ

……じゃあもう、飲んじゃいましょうか!




揚げ玉バターマヨ

飲んじゃいますか!




画像 「飲んじゃいます?」「飲んじゃいましょう」の図



画像 この瞬間のためにアブラっこいものを食べたんですよ!



画像 「たまらん!」



画像 「くあーーーーっ!」



揚げ玉バターマヨ

口の中がサッパリしたところで、次いきましょう!






ごはん+揚げ玉バターマヨ

オススメ度:★★★★☆

お酒に合う度:★★★☆☆






「納豆」+「揚げ玉バターマヨ」

 続いて実験したのは「納豆」。もともと相性がいいと言われている納豆と揚げ玉ですが、「揚げ玉バターマヨ」は果たして……?




画像 大胆に投入しちゃいます



画像 見た目が似てるせいでよくわからない感じになった



画像 よーく混ぜて……



画像 いただきます



画像 (ニッコリ)



揚げ玉バターマヨ

これは……。




揚げ玉バターマヨ

どうでした?




揚げ玉バターマヨ

めっっっちゃくちゃうまい!!!




揚げ玉バターマヨ

よかった! サクサクした歯ごたえがいいですよね。




揚げ玉バターマヨ

そうそう、あと味はそのままなのに、コクとアブラ感だけが増してる。「何に混ぜてもアブラマシマシになる」って言ってた意味が分かりました。




画像 はっしーさんも一口



画像 ぱくり



画像 「うう〜ん♪」本当に幸せそうなはっしーさん



 納豆+揚げ玉バターマヨは、元の納豆の味にサクサク感とアブラ感がそのまま上乗せされてどっしりと重厚な味に。ベースはあくまで納豆ですが、重装甲パーツを追加してパワーアップした納豆、という感じでした。朝から食べたら胃もたれすること間違いなしですが、お酒のアテにはぴったりです。

 そしてもちろん、そのままごはんに乗せてもOK。揚げ玉バターマヨ、なんて万能なんだ……!




画像 おや? こんなところにごはんが……



画像 食べる前からもう笑ってる



画像 至福



画像 こんなの絶対うまいだろ!



画像 うまかった



揚げ玉バターマヨ

ごはんに乗せてもうまい! うまいいいいい!




揚げ玉バターマヨ

夜に食べる納豆って感じですよね。




揚げ玉バターマヨ

これは朝は食べられないですね。




 ただ、これも食べた後、しばらく口の中にアブラの味が残ります。まあ、なんてったって揚げ玉とバターとマヨネーズですからね、しょうがないね……。お酒、飲むしかないよね……。




画像 だって飲まないと口の中リセットできないもんね……



画像 ぷはーっ! さっきまであんなに油っこかったのに、確かにすごい「油ギレ」っぷり





納豆+揚げ玉バターマヨ

オススメ度:★★★★★

お酒に合う度:★★★☆☆(むしろごはんに合う)






「ポップコーン」+「揚げ玉バターマヨ」

 3品目はポップコーン。はっしーさんによると、「柿の種に入ってるピーナッツみたいな感覚」だとか。




画像 ザラザラッと投入



画像 スプーンで混ぜ合わせます



画像 ぱくっ



画像 はっしーさんはスプーンで



画像 デブリシャス!



揚げ玉バターマヨ

これ、ちょっと食べにくいですね(笑)。




揚げ玉バターマヨ

揚げ玉の方が底に沈んじゃいますね。そこまで計算してなかった(笑)。スプーンで食べるといいと思います。




揚げ玉バターマヨ

んんっ! ごはんや納豆の時とはぜんぜん違う! これは完全にスナック菓子です。




揚げ玉バターマヨ

うぅ〜ん! アブラの甘みが絶妙なマッチングです。




 こちらは揚げ玉バターマヨ自体をスナック菓子として食べているような感覚。一緒に口に入れると、まずポップコーンの味が来て、それからアブラの風味と味が口の中に広がります。ポップコーンの味は変わらず、後味だけが数倍パワーアップした感じ。

 そしてこれもやっぱり、食べた後は口の中がアブラでいっぱいに。酒を……酒をくれ……!




画像 しょうがないですねえ、と言いながらグビグビ





ポップコーン+揚げ玉バターマヨ

オススメ度:★★★☆☆

お酒に合う度:★★★★☆






「焼きそば」+「揚げ玉バターマヨ」

 最後に試したのは「焼きそば」です。焼きそばに揚げ玉とマヨネーズと言ったら永遠の名コンビ。おいしくないわけがないでしょう!




画像 投入の儀



画像 最後なので全部入れてみた



画像 よーく混ぜてから、いただきます!



画像 絶対おいしいやつ



画像 んん〜!



画像 口の中にいま、幸せという名のアブラが広がっています



画像 続いてはっしーさんも



画像 もくもくと食べてから……



画像 「うまーーーーい!」



揚げ玉バターマヨ

あああ……これはもう、納得のうまさです。




揚げ玉バターマヨ

(無言で二口すすって)うまーーーーい!




揚げ玉バターマヨ

叫びますよね。




揚げ玉バターマヨ

叫んじゃいました。




 納豆やポップコーンはどちらかと言えば「意外なおいしさ」でしたが、こちらは「説明不要なおいしさ」。揚げ玉のサクサク感、ふわっと香るバターの香り、マヨネーズの風味、どれも焼きそばと相性バツグンで、お互いがお互いの良さを引き立てています。これは文句なしのベストカップル!

 あと、今までのはちょっと後味のクドさが気になりましたが、焼きそばは不思議とあまり気になりませんでした。焼きそば自体がもともと脂っこいのと、ソースと脂の相性がいいからかも。でも、これはこれでおいしすぎてお酒が欲しくなる!




画像 いやあ、おいしかった



画像 では最後にもう1回、例のやつを……



画像 ※あくまで仕事で飲んでいます



画像 そしてこの笑顔



画像 アブラの後の極キレ、たまらん!



焼きそば+揚げ玉バターマヨ

オススメ度:★★★★★

お酒に合う度:★★★★★









揚げ玉バターマヨ

4つ試してみましたけど、ホントにどんな食べ物にも合いますね。これとケンカする味ってちょっと思い付かない。




揚げ玉バターマヨ

そうなんですよ、それでいて、どんな食べ物も後味こってりにしてくれるんです。




揚げ玉バターマヨ

食べ物によっては、お酒がないとちょっとクドいかな、と思いましたけど、焼きそばは完璧でした。




揚げ玉バターマヨ

極キレとの相性も良かったですね。油ギレがいいから、口の中がサッパリしていくらでも食べられちゃう。




揚げ玉バターマヨ

アブラ→極キレ→アブラ→極キレ……の無限ループがヤバかったです。




揚げ玉バターマヨ

保存もききますから、ぜひいろんなものにかけてみてください。バターの代わりにラー油やオリーブオイルを使うと、また少し味が変わって面白いですよ




揚げ玉バターマヨ

試してみます!




画像 はっしーさん、ご協力ありがとうございました!





画像


提供:サントリースピリッツ株式会社

アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2016年4月6日



Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事