これぞトリプルA(アブラ)のマリアージュ どんな食べ物もアブラマシマシになる禁断の調味料「揚げ玉バターマヨ」がお酒に合いすぎ!【PR】

禁断の調味料(カロリー的な意味で)。

» 2016年03月24日 10時00分 公開
[ねとらぼ]

 サントリースピリッツは3月29日より、食事にぴったりのチューハイ「−196℃ 極(ごく)キレ」を発売します。〈極キレ爽快ドライ〉〈極キレドライレモン〉〈極キレドライライム〉の3種類で、価格は各141円(税別)。

 「極キレ」の名前のとおり、最大の特徴はその「キレのよさ」。甘さを抑えたスッキリした味わいだけでなく、ウーロン茶ポリフェノールを配合することで、口の中の油をさっぱりと洗い流してくれる「油ギレ」の良さも大きな魅力となっています。


揚げ玉バターマヨ

 そこで今回は、そんな「極キレ」をもっとおいしく飲めるような、「油こってり」なレシピを、人気グルメブロガーのフォーリンデブはっしーさんに教えてもらいました。






はっしーさん考案「揚げ玉バターマヨ」がやばい!



揚げ玉バターマヨ フォーリンデブはっしーさん。年間600軒のお店を食べ歩き、自身が運営するグルメブログ「イエス!フォーリンデブ★」は月間200万PVを誇る。グルメブロガーユニット「たべあるキング」のメンバーとしても活躍中



揚げ玉バターマヨ

ということで、何か教えてください!




揚げ玉バターマヨ

こってりレシピなら任せてください。料理とはちょっと違うんですけど、最近考えた「揚げ玉バターマヨ」っていうのはどうですか?




揚げ玉バターマヨ

揚げ玉バターマヨ! それはまた、名前からして油っこそうな……。




画像 みんな大好き「揚げ玉」



揚げ玉バターマヨ

揚げ玉をバターとマヨネーズで炒めたものです。揚げ玉がバターとマヨネーズの油を吸って、しかもカリカリになるんですよ!




揚げ玉バターマヨ

揚げ玉がバターとマヨネーズの油を吸う!




揚げ玉バターマヨ

バターの香りと、マヨネーズのコク、3つの油が1つになってまさにトリプルA(アブラ)のマリアージュです。




揚げ玉バターマヨ

トリプルA(アブラ)のマリアージュ!!!




揚げ玉バターマヨ

作り置きしておけばいつでも使えますし、どんな食べ物でも振りかけるだけでアブラマシマシになる万能調味料です。もちろんお酒との相性もバッチリですよ。




揚げ玉バターマヨ

それは……もう聞いただけで口の中が油っこくなってきました。




画像 ごはんにも合うらしい……! これからこれを作ります



 ということで、さっそくはっしーさんに作り方を伝授してもらうことに。準備するのはフライパンと、揚げ玉、バター(有塩、無塩はお好みで)、マヨネーズだけ。分量は「適当で大丈夫です」だそう。




画像 材料は揚げ玉、バター、マヨネーズ。たったこれだけ



画像 ではさっそく作ってもらいましょう!



 最初にバターをフライパンで溶かし、そこにマヨネーズを投入。バターとマヨネーズが混ざったら、揚げ玉をぶち込んで1分ほど炒めます。




画像 まずはバターを投入



画像 バターが溶けてきたら……



画像 マヨネーズを入れて、



画像 バターと混ぜ合わせます



画像 そして揚げ玉投入!



 揚げ玉を投入して、しばらくするとふつふつと泡立ってくるので、その泡で揚げ玉をもう一度“揚げ直す”感じ。あまり長時間炒めるとコゲてしまうので、時間はだいたい1〜2分くらい。




画像 フライパンを傾けて、なるべく油を吸わせる感じで



画像 なんか泡立ってきた



画像 1〜2分炒めたらお皿へ。まだ泡が残ってるけど気にしなくて大丈夫



揚げ玉バターマヨ

はい、これくらいでもうお皿に移しちゃってOKです。




揚げ玉バターマヨ

えっ、まだだいぶ泡立ってますけど、これでカリカリになるんですか?




揚げ玉バターマヨ

冷えると泡が消えてカリカリサクサクになるんですよ、ほら。




揚げ玉バターマヨ

ホントだ、どんどん泡が消えてく!




 お皿に移して、泡が収まったら「揚げ玉バターマヨ」の完成。揚げ玉の表面が油でツヤツヤと輝いており、これは見るからにアブラっこそう……!




画像 これで「揚げ玉バターマヨ」完成!



 「そのままでもおいしい」と、いきなり出来立てを食べるはっしーさん。




画像 (ゴクリ……)



画像 ぱくっ



画像 「うう〜ん、デブリシャス!」



 せっかくなので一口食べてみることに。




揚げ玉バターマヨ

あ、ホントだ、おいしい! サクサクしてて、バターの香りがたまらないですね。




揚げ玉バターマヨ

でしょう! バターとマヨネーズって鉄板の組み合わせなんですよ。




揚げ玉バターマヨ

スナック菓子を食べてるみたい。




揚げ玉バターマヨ

これをごはんとか、いろんなものに混ぜるともっとおいしいんです。




揚げ玉バターマヨ

やりましょう! あと1口食べただけなのにもう酒飲みたくなってきた!






「揚げ玉バターマヨ」に合う食べ物は?

 はっしーさんいわく、「何にでも合う」「何に混ぜてもアブラマシマシになる」という揚げ玉バターマヨ。今回ははっしーさんがオススメする、「ごはん」「納豆」「ポップコーン」「焼きそば」で試してみることにしました。




画像画像 「ごはん」と「納豆」



画像画像 「ポップコーン」と「焼きそば」



「ごはん」+「揚げ玉バターマヨ」

 まずはごはんで実験。白飯をつまみにお酒を飲む人はあまりいないと思いますが、はっしーさんによると、「揚げ玉バターマヨ」を混ぜると、これだけでも十分つまみになるそう。




画像 まずはごはんにかけてみます



画像 どうせならたっぷりとね!



画像 ぱくり



画像 「!!!!!」



揚げ玉バターマヨ

ふおっ、これはおいしい! バターの風味が加わって、バターごはんみたいな味




揚げ玉バターマヨ

アブラがあとから追っかけてきますよね。バターとマヨネーズってごはんにも合うんですよ。うぅ〜ん、デブリシャス!




揚げ玉バターマヨ

ただの白飯が、ものすごくこってりした食べ物になりました。




画像 はっしーさんも実食



画像 いただきまーす

画像 めちゃめちゃおいしそうに食べるはっしーさん



 実際食べてみると、白いごはんに油の甘みが加わって、一気にこってり感が激増。バターとマヨネーズの塩気もちょうどよく、いくらでもごはんが進みます。これはやばい!

 ただ欠点と言うかなんというか、一口食べただけで口の中がアブラでギットギトになります。これは確かにお酒が飲みたくなる……!




揚げ玉バターマヨ

はっしーさん、おいしいんですけど、口の中が今すごいことになってます。




揚げ玉バターマヨ

なりますよね(笑)。でも、だからこそ「油ギレ」のいい「極キレ」が合うんですよ!




揚げ玉バターマヨ

……じゃあもう、飲んじゃいましょうか!




揚げ玉バターマヨ

飲んじゃいますか!




画像 「飲んじゃいます?」「飲んじゃいましょう」の図



画像 この瞬間のためにアブラっこいものを食べたんですよ!



画像 「たまらん!」



画像 「くあーーーーっ!」



揚げ玉バターマヨ

口の中がサッパリしたところで、次いきましょう!






ごはん+揚げ玉バターマヨ

オススメ度:★★★★☆

お酒に合う度:★★★☆☆






「納豆」+「揚げ玉バターマヨ」

 続いて実験したのは「納豆」。もともと相性がいいと言われている納豆と揚げ玉ですが、「揚げ玉バターマヨ」は果たして……?




画像 大胆に投入しちゃいます



画像 見た目が似てるせいでよくわからない感じになった



画像 よーく混ぜて……



画像 いただきます



画像 (ニッコリ)



揚げ玉バターマヨ

これは……。




揚げ玉バターマヨ

どうでした?




揚げ玉バターマヨ

めっっっちゃくちゃうまい!!!




揚げ玉バターマヨ

よかった! サクサクした歯ごたえがいいですよね。




揚げ玉バターマヨ

そうそう、あと味はそのままなのに、コクとアブラ感だけが増してる。「何に混ぜてもアブラマシマシになる」って言ってた意味が分かりました。




画像 はっしーさんも一口



画像 ぱくり



画像 「うう〜ん♪」本当に幸せそうなはっしーさん



 納豆+揚げ玉バターマヨは、元の納豆の味にサクサク感とアブラ感がそのまま上乗せされてどっしりと重厚な味に。ベースはあくまで納豆ですが、重装甲パーツを追加してパワーアップした納豆、という感じでした。朝から食べたら胃もたれすること間違いなしですが、お酒のアテにはぴったりです。

 そしてもちろん、そのままごはんに乗せてもOK。揚げ玉バターマヨ、なんて万能なんだ……!




画像 おや? こんなところにごはんが……



画像 食べる前からもう笑ってる



画像 至福



画像 こんなの絶対うまいだろ!



画像 うまかった



揚げ玉バターマヨ

ごはんに乗せてもうまい! うまいいいいい!




揚げ玉バターマヨ

夜に食べる納豆って感じですよね。




揚げ玉バターマヨ

これは朝は食べられないですね。




 ただ、これも食べた後、しばらく口の中にアブラの味が残ります。まあ、なんてったって揚げ玉とバターとマヨネーズですからね、しょうがないね……。お酒、飲むしかないよね……。




画像 だって飲まないと口の中リセットできないもんね……



画像 ぷはーっ! さっきまであんなに油っこかったのに、確かにすごい「油ギレ」っぷり





納豆+揚げ玉バターマヨ

オススメ度:★★★★★

お酒に合う度:★★★☆☆(むしろごはんに合う)






「ポップコーン」+「揚げ玉バターマヨ」

 3品目はポップコーン。はっしーさんによると、「柿の種に入ってるピーナッツみたいな感覚」だとか。




画像 ザラザラッと投入



画像 スプーンで混ぜ合わせます



画像 ぱくっ



画像 はっしーさんはスプーンで



画像 デブリシャス!



揚げ玉バターマヨ

これ、ちょっと食べにくいですね(笑)。




揚げ玉バターマヨ

揚げ玉の方が底に沈んじゃいますね。そこまで計算してなかった(笑)。スプーンで食べるといいと思います。




揚げ玉バターマヨ

んんっ! ごはんや納豆の時とはぜんぜん違う! これは完全にスナック菓子です。




揚げ玉バターマヨ

うぅ〜ん! アブラの甘みが絶妙なマッチングです。




 こちらは揚げ玉バターマヨ自体をスナック菓子として食べているような感覚。一緒に口に入れると、まずポップコーンの味が来て、それからアブラの風味と味が口の中に広がります。ポップコーンの味は変わらず、後味だけが数倍パワーアップした感じ。

 そしてこれもやっぱり、食べた後は口の中がアブラでいっぱいに。酒を……酒をくれ……!




画像 しょうがないですねえ、と言いながらグビグビ





ポップコーン+揚げ玉バターマヨ

オススメ度:★★★☆☆

お酒に合う度:★★★★☆






「焼きそば」+「揚げ玉バターマヨ」

 最後に試したのは「焼きそば」です。焼きそばに揚げ玉とマヨネーズと言ったら永遠の名コンビ。おいしくないわけがないでしょう!




画像 投入の儀



画像 最後なので全部入れてみた



画像 よーく混ぜてから、いただきます!



画像 絶対おいしいやつ



画像 んん〜!



画像 口の中にいま、幸せという名のアブラが広がっています



画像 続いてはっしーさんも



画像 もくもくと食べてから……



画像 「うまーーーーい!」



揚げ玉バターマヨ

あああ……これはもう、納得のうまさです。




揚げ玉バターマヨ

(無言で二口すすって)うまーーーーい!




揚げ玉バターマヨ

叫びますよね。




揚げ玉バターマヨ

叫んじゃいました。




 納豆やポップコーンはどちらかと言えば「意外なおいしさ」でしたが、こちらは「説明不要なおいしさ」。揚げ玉のサクサク感、ふわっと香るバターの香り、マヨネーズの風味、どれも焼きそばと相性バツグンで、お互いがお互いの良さを引き立てています。これは文句なしのベストカップル!

 あと、今までのはちょっと後味のクドさが気になりましたが、焼きそばは不思議とあまり気になりませんでした。焼きそば自体がもともと脂っこいのと、ソースと脂の相性がいいからかも。でも、これはこれでおいしすぎてお酒が欲しくなる!




画像 いやあ、おいしかった



画像 では最後にもう1回、例のやつを……



画像 ※あくまで仕事で飲んでいます



画像 そしてこの笑顔



画像 アブラの後の極キレ、たまらん!



焼きそば+揚げ玉バターマヨ

オススメ度:★★★★★

お酒に合う度:★★★★★









揚げ玉バターマヨ

4つ試してみましたけど、ホントにどんな食べ物にも合いますね。これとケンカする味ってちょっと思い付かない。




揚げ玉バターマヨ

そうなんですよ、それでいて、どんな食べ物も後味こってりにしてくれるんです。




揚げ玉バターマヨ

食べ物によっては、お酒がないとちょっとクドいかな、と思いましたけど、焼きそばは完璧でした。




揚げ玉バターマヨ

極キレとの相性も良かったですね。油ギレがいいから、口の中がサッパリしていくらでも食べられちゃう。




揚げ玉バターマヨ

アブラ→極キレ→アブラ→極キレ……の無限ループがヤバかったです。




揚げ玉バターマヨ

保存もききますから、ぜひいろんなものにかけてみてください。バターの代わりにラー油やオリーブオイルを使うと、また少し味が変わって面白いですよ




揚げ玉バターマヨ

試してみます!




画像 はっしーさん、ご協力ありがとうございました!





画像


提供:サントリースピリッツ株式会社

アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2016年4月6日



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」